年長むすこの最近の勉強内容 | 煩悩だらけのお母さん

煩悩だらけのお母さん

関東の田舎在住。H27年生まれの女の子.H29年生まれの男の子のお母さんです。
教育、マイホーム、投資、アイドル記事多めです。

お久しぶりです!

もうすぐ日が変わりますがふとブログを書きたくなっので簡単に投稿しますおねがい


新学期になって

娘は小2

息子は年長とそれぞれ通う場所が異なる期間が最後の年になりました。


とうとう息子も来年度は小学生おねがい

ほんと日が経つのが早いな。。

最近大きくなって欲しくなくて怒る回数が本当に本当に減りました知らんぷり

イラッてすることがあったら昔は雷をよく落としてたけど

「まぁいいや、、あと5年後には口も聞いてくれなくなるし、、←」と思うと怒る気が失せます不安


一緒にいられる時間が限られてると思うと

ふと寂しくなりますが1日1日を大切に。



  ​ザリガニ釣りに


近くの公園でザリガニが釣れるので

今年も行ってきましたおねがい

アメリカザリガニで外来種なので必ず取ったら持って帰って最後まで飼うこと、またはその場で返すことが釣りの条件みたいです。




今回で二回目ですが

大人もハマるんだよねラブ

さきいかを糸と棒でつるして岩場に隠れているザリガニに垂らすと、その糸をザリガニが引っ張るのでゆっくり持ち上げると アワアワしながらくっついてきます。


子どもたちも久しぶりのザリガニ釣りですごく楽しそうで

息子も「もっと捕まえたーい」とはしゃいでいました。

ザリガニを釣った後も何もない広場でただひたすら走り回ったり、飛んだりとずっと動いていました。

やっぱり自然はいいですね。

新緑が綺麗で春の訪れを感じましたチューリップピンククローバー



  ​ピグマリオン第三グレード再開


引っ越しで息子の知育をだいぶおろそかにしていました。

年長になってどんどん娘との知力の差が開いている気がして、流石に危機感を感じまたメルカリでグレード3を購入クマムシくん







積み木の数やら

仲良しを見つけたりとピグマリオンは普通のドリルとはちょっと違う頭をだいぶ使う教材です。


100までの繰り上がりの計算はできるようになりました。


公文っこの娘と違って

ピグマリオンをずっとしていた息子は数概念が当時の娘よりしっかり入っている気がします。


娘は計算はできるけど、いざ実生活の場でおかしな計算だったり割合の問題だったりはイメージが全然つかないタイプだったのですが


息子は数概念が入ってるからなのか

あまり教えなくてもおかしな計算も勝手に繰り上がりをマスターできていました。



積み木の数も私より早いです。

空間認知力も私より高く←かなり難しく感じる回転して仲間を見つける問題も結構簡単に見つけます。(私はそれが苦手です。)



息子は1年間ピグマリオンと七田で頑張ってみますガーベラ

七田も途中で辞めてたのですが、C-8から再開しました虹星




↑最近グレード3に加わった図形遊びの教具です。

楽天で買いました。

小学校受験にも使えそうですよね。

息子は不器用なので指先の訓練として

別で購入しました!



娘についてはまたいつか書こうかなルンルン

今のところくもんはゆっくりペースで


算数:H150

国語:C160くらいです。


国語は小1の終わりから始めてまだ3ヶ月くらいしか経っていませんがAから始めてもう小3か!!と算数と違ってコスパの良さに驚いています!!


1巡しかしないのでどんどん進むんですが

逆にこんな早く進んでいいのか??と心配になります。


ちょこちょこ宿題も確認していかないと。



↑最近ハマってる本

タワマンとママ友と中学受験という最強パワーワード満載の小説です。


↑ダンボールストッカーすごくおすすめ。

ダンボールが溜まっても散らからずに古紙の日まで保管できます音符