世帯年収1800万のマイホーム代公開します! | 煩悩だらけのお母さん

煩悩だらけのお母さん

関東の田舎在住。H27年生まれの女の子.H29年生まれの男の子のお母さんです。
教育、マイホーム、投資、アイドル記事多めです。

お久しぶりですラブ

全然書いてなかった!

いや〜書くことは書くんだけど

面倒になって途中辞めちゃうんだよね、、←

だから今日から簡潔に書きます!!飛び出すハート

面倒くさくならない程度にこれからも頑張って書くぞ!


これからマイホームの記事多めになるかもです目がハート



  ​マイホームの計画から完成まで

もうすぐ家ができまーすおねがい

わーニコニコ

もうね、ほんと家づくりしんどいね。

めちゃくちゃいろんなことあったよ。

書くと身バレ怖いから書かないけど

何度ハウスメーカーに怒り

旦那と喧嘩したことが、、、


とんとん拍子で進む人もいるんだろうけどさ

やっぱり大きいお金が絡むと、いろんなトラブルがあるよね。

私はもう2度とマイホーム作りしたいとは思わないん派。

家建ててみて思った。合ってないって!

土日も潰れるし

もっとキャンプとか旅行とか行きたい!

でも、夫は楽しすぎたのかもう一回立てたいらしいですあんぐり

後悔ポイントもすさまじくあるしね泣き笑い

夫は電気工事士の資格も取るらしい←

おいおい、本気かよ。笑

本業と全く関係ない爆笑のに、よく取りたいな〜

引き渡し前にも、勝手に家入って気密の性能上げるために屋根裏場になんかしこみに行ったりとめちゃくちゃ忙しそうです。

夫の中では家づくりがまだ完成していないそう。

男の人ってそうだよね。ニコニコ

最初はめっちゃ反対してたのに泣き笑い


  ​世帯年収1800万のマイホーム購入金

トータルいくらかかったか公開します!


土地代は、身バレを防ぐため言えませんが、、

一千万円以下とかではなく

五千万円以上とかではないです。(幅w)


まぁ安くもなく

高過ぎることもないという感じでしょうか?

相場がわかりませんが、田舎だけど一応県庁所在地だし、中心部まで割とすぐなので。


では、実質かかった総工事費用(純粋な家代)は、、









約2500万円

でした〜指差し

延床約40坪

施工約38坪


安い、、よね?笑

この世帯年収からしたら安いのかな?と

夫の友人たちは、普通に3500万くらい家代にかけてるので、破格的に安いです。


私たちが家を作るにあたって大切にしたのは


老後は売るかもしれないから、上物にはお金をかけず資産価値のある土地にお金をかける


でしたスター


見栄とか

見栄とか

見栄とかで

かなりハウスメーカー悩んだけど

まぁ住んでみたら、マイホームのハウスメーカーとかどうでも良くなるかなオエーと思って

安いメーカーにしました指差し

メーカー名は言えませんがオエー(見栄ぢゃないですよw)





では、外構費用にうつりまーす!

外構は〜








230万円

でした〜

安いかな?そんなに高くないとおもんだよねニコニコ

どうなんだろ。

かなり夫が相見積もりしまくって

地元のリフォーム会社と交渉してこの値段!

メーカー経由の外構だったら350万とか言われて

元々の見積もりと200万くらいかけ離れてて

はて?となって、自分たちで探しましたよオエー


外構こそ相見積もりめちゃくちゃ大事!だよね。

でもね、外構の話が進む時にはさ、

もう気力が残ってないのよ。。。

だから夫がハードな仕事しながら外構見積もりに動いてて

この人すごいわ、、って思いました爆笑


カーテンと照明で


20万


解体工事で

150万


造成工事で

120万


諸費用

40万


くらいでした!

(身バレ防ぐだめに各々若干変えてますが大幅には変えてません!)


そう考えると土地代抜いてかんがえたら〜


合計3060万円


か〜!

意外とするんだねニコニコ



土地代入れてないからなんとも判断つかないと思うけど、近所に住んでる夫の同僚が結構いるんだけど、

3000万〜2000万くらいの差はありますニヒヒ

もちろん土地代も同僚の方が高かったりはするんだけど多分数百万だと思う。近所だし


だから、







安く買えた〜

っていうお得感で人と比較して優越感に浸ってます←

まぁその分すごい家を建てた同僚たちは

住設備も素晴らしいものばかりだからさ!

うちは〇〇風な、偽物が多いから泣き笑い



住宅ローンも頭金をまぁまぁ入れたから

毎月10万の返済で済んだので

そんなにキツくもないかな飛び出すハートと。


こんな感じでしたスター

需要あればどんなものにお金をかけたか身バレしない程度にまた記事にしまーすニコニコ


  ​マイホーム購入品


▲チェスト一つ一つの高さが14センチくらいあるから、洋服が引っかからない


▲towerより安い← tower風


▲階段下収納におもちゃ入れる。