【教育】くもん幼児優秀児課程テストの結果と今後の方針について。 | 煩悩だらけのお母さん

煩悩だらけのお母さん

関東の田舎在住。H27年生まれの女の子.H29年生まれの男の子のお母さんです。
教育、マイホーム、投資、アイドル記事多めです。

プロフィール

年齢31歳 ワーママ

家族は医師の夫、小1娘、年中の息子の4人暮らし。

関東の田舎住まいです。


別の株ブログはこちら

 

めっちゃお久しぶりです!


今夫に子供達任せて

マックにコーヒー飲みにきています





明日からも仕事指差し

土日も子供たちの用事で

なんやかんやゆっくりできなかったから

最後にコーヒーだけ飲みにきました目がハート




そうそう



娘(小1)



公文の幼児優秀認定テスト




合格しました


わーいびっくりマーク

おめでとう!



中1までの算数を徹底的に

叩き込み


試験に臨んだ甲斐がありました

本当に頑張ってたもんね


その頑張り、粘り強さは

やっぱり挑戦しないと

得られないものだったし

本人もかなり自信がついたと思う



まだ副賞の盾はもらえてないけど

届くのが楽しみ飛び出すハート




今、算数は前から戻って復習しています。


なんとBから!笑


でもやっぱりやってきたからね!

さーって終わります目がハート


私ももうそんな早く進むことに魅力は

全く感じず、ただ今は定着と習慣が

長く続いてほしいって思っているので

とりあえずGまでしっかり

復習したいと思いますひらめき



なんなら国語も追加したいけど

ちょっと本人のやる気がないんで笑


細々算数頑張りますニコニコ






あーでもさ、

ほんと自分が仕事始めたりすると




こどもへの熱意が




結構冷めてる

やば笑



なんだろう。

やる気がないわけではないけど

結構


「まぁいいか」


って思っちゃう。。。



仕事のせいなのか

新生活のせいなのか



もっとちゃんとやらなきゃって思うんだけど



下の子とかもう適当だわ。。



あんなに頑張ってた自分が懐かしい



とりあえず今現時点で考える

私なりの子供の目標



・基礎学習はしっかり身につける。

・新しいことに挑戦できる。

・色んな経験をする。



かな、、と。

こんなんでいいんだろうかってふと思うし


昔の私ならもっと具体的に

しっかり勉強的な目標があったんかもだけど




なんか最近色々考えが変わって。


もちろん勉強も当たり前に大切だし


大学にも行った方がいいと思う。




だけど、それよりも

本人の「楽しい」とか、

「学びたい!」とかの気持ちを

もっともっと引き出すような関わりの方が

今は大切だよなって。


覚えてないかもだけど

親と一緒に〇〇に行ったなとか、

親はこんなに愛してくれたなとか


そういう目には見えないし

形には残らないけど


しっかり人格に影響することを

身につけるべきだよな、、って。




子供が大きくなる20年後


今とは全く働き方も変わってるだろうし

生活スタイルも変わってると思う


今の常識が


非常識になってる可能性もある



そんな時に



常識にとらわれず


一歩やってみようかなって

踏み出す勇気みたいな力の方が


これからの激動の時代必要だよな

と思うようになって。






ぢゃあそれをどうしたら育てたらいいか

具体的なことは全くわからないけど



基本的なマナー

社会のルールを守らせつつ


自分の楽しいをしっかり知る



これが一番だよなって。


その上で基礎学習はしっかりやって


あとはその楽しいに従って


主体的に「学びたい!」て思わないと


意味ないよなって思うように。



なので、毎日の生活の中で

自分のことは自分でする

家族の一員であることを自覚する

他人への思いやりを持つ

土日はしっかり遊ぶ、いろんな経験をする


こんなんでいいのかなって


すごく当たり前だけど

当たり前の毎日に私が感謝して

生活を意識しよう後思うようになりました。





頭がいい

賢い子にはならないかもしれない


けど、それよりも



人生が楽しいって思う人間に

育てたいな


どんな場所でも生きていける人間に

育てたいなと



もちろん勉強を捨てるわけでは全くないけど


小学生時代は



しっかり遊ぼう


毎日楽しもうということを

教えようと思うし

私も毎日楽しもう!と

思えるようになりましたひらめき


めっちゃ語るw



まぁまた変わるかもだけど←笑



とにかく毎日忙しいけど

充実していますニコニコ


今日も県内の湖に行ったりして

自然と遊びました


来週はキャンプして山登り

その次の週は上の子は県が主催の

科学体験教室


こういうの大好きでニコニコ

めちゃくちゃ応募してます

無料だし!大事



ひとまずそんなことを考えた


私の育児ぼやきでした飛び出すハート



​おすすめダイエットお菓子

最近ね、ダイエット本格的にしてるの!


これ!

おからクッキー!飛び出すハート


こんなに入って


一万円の寄付金!


一袋142キロカロリーで

たしかにバターとか入ってるんだけど


めちゃくちゃ美味しいし

お腹に溜まるのよ!!飛び出すハート

小袋だから職場にも持って行きやすいし

おからだから


便通にめっちゃいい!ニコニコ




ころんとしていて

う○こみたいだけど←


味は美味しい!

色んな種類あるし!

毎日のお菓子をこれに置き換えするっていうのが

おすすめ!指差し


ぜひぜひ覗いてみてー!





にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村


サムネイル

 もしよかったらフォローしてぇええ!


読者登録してね

 


初心者株ブログ




twitterやってます