【結婚】未婚の友人からの連絡がしんどすぎる。 | 煩悩だらけのお母さん

煩悩だらけのお母さん

関東の田舎在住。H27年生まれの女の子.H29年生まれの男の子のお母さんです。
教育、マイホーム、投資、アイドル記事多めです。

プロフィール

年齢30歳 専業主婦

家族は医師の夫、年長の娘、年少の息子の4人暮らし。

関東の田舎住まいです。


別の株ブログはこちら

 


おはようございます😃


あー仕事が始まるぅ滝汗

あと2日したら仕事ですニヒヒ



ふるさと納税で頼んだ


ゼロ活力鍋!

届きました



圧力のパワーが他の製品より

強く、強火ですぐに圧がかかるみたいで

ほったらかしで料理ができるみたいニヤリ



今度角煮を作ってみようラブ





  未婚の友達からの連絡がしんどい



タイトルが既に酷いですが。


よく言いますよね。

女は人生のライフステージによって

付き合う人が変わるって。



30代になると結婚してるか、バリバリ

仕事しているかという感じで二極化

していて。



私の友人は結婚してる人が多いのですが

2、3人は未婚でキャリアを築いています。


それは私から見たらすごいかっこいいし

結婚の有無なんか関係ない

自分が幸せならどんな人生でも

オールおっけい派です。


子どもが大人になっても結婚しなくても

いい派です。



で、大抵の未婚の友達ともうまく

やっていけてると思います。


共通の話題、例えば

美容、お金、旅行、仕事


子供の話をしても相手は面白くないので


聞かれない限りは話さないし

聞かれても深くは話しません


相手の社会経験が豊富なので

話を聞くだけで勉強になるし

刺激になります。





なんですが



一人ちょっとしんどい人がいて。




今日はその人の愚痴。



愚痴嫌いな人は見ないでねラブ




彼女は大学のときの同期。



もう付き合いも長い。


卒業後は地元に帰って仕事をしていました。

大学の時は、気もあって旅行も何回も行って

それはものすごく心地よい関係だったのですが


地元に戻ってから少し変わった気がしました。



すごくかわいくて、性格もおだやかなので

ものすごくモテるのですが




なぜか長続きしない。


すごく気配りができる子なんですが


気配りをしすぎて、自分が疲れちゃうタイプ。


男にも尽くしすぎて、気を使い過ぎて

かつ、相手にも同じくらいの気配りを

求めて自分のレベルと比べちゃう。




その不満がふつふつと湧いてくるから

関係が1年持たず半年ほとでおわる。




で、その度に電話がくるんです。


初めは、1時間でも話を聞いていたのですが


最近はちょっと疲れちゃって。




まず、電話がくるタイミングが19時。


子持ちにとってはめちゃくちゃ忙しい

時間。


でもめちゃくちゃ落ち込んでるから

話を聞くのですが、

相手は話を聞いてほしいだけで

全然こっちの相槌や共感、助言等

聞かない。まったく聞かない。



「どこがダメだと思う?」と聞いてきたので

「気をつかいすぎたとかない?

疲れちゃったんぢゃない?」と返すと

「こんなこともあってね。〜」




聞いてねぇ!!

っていうことばっかりなんです。


聞いてくる割に


「そうかな」とか「確かにね。」とか

そういうものがないんですよね。



だから段々自分がロボットのような気がしてきて


会話が成り立たな過ぎて

会話がしんどいんですよね。



相手は子供がいないので19時が1番忙しい時間

ということを知らないのかも知れませんが




一度電話に取れなくて

19:30ころ携帯を見ると



19時に電話をかける→不在

19:15に





「電話取れないよね。

またいつかかけます。」





待てないんか


なにその哀愁漂う感じ。


LINEに連絡が来ていて

すこし連絡を返すテンポが遅くなると


「忙しいよね。またラインします」と




すぐぶったぎる。





待てないんか


すごくこっちが悪いことをしたような

気にさせるプロ。




最近婚約破棄になったらしく

それは結婚願望がある彼女にとっては悲しい

ことだと思うのですが




LINEでよく

もう私無理だよね。」

「私結婚できないよね」

「いい人なんてもういない。」

「人生どうしたらいい?」


めっちゃネガティヴな言葉を

投げかけてくることが多く。



相手にとっては何気なく放ったネガティヴな

発言でも受け取る側からしたら




めっちゃしんどくない

ですか?

私が酷い人間なのかな。

もう疲れたのよ笑


だって


「そうだよ。結婚諦めな」ともいえないし


「そんなことないよ。」って

否定するしかないぢゃないですか。

否定を待ってるわけですよね?


で、そう返したところで

話聞いてないのでまた違う話題。



で、LINEのテンポが遅れると

「忙しいよね。また連絡する」

ぶった斬られる。


励ましのライン送っても



無視


なんか最近気配り上手ぢゃなくて


気配り下手

なんぢゃないかと思うくらい



ふつうに友達のこと


まぢ嫌いだわ

って思ってきました

(酷い)




ママ友やバリキャリの友達にもいろんな人がいるけど

やっぱりある程度人との付き合いを

しているかるか


そんなに踏み込んだ話題とかしないんですよね。

特に自分の負の感情って

相手にとっても負になるわけで。


でも彼女は相手の気持ち無視して

自分の負を投げつけてくるばかりで

思いやりが足りないんですよね。

(言ってやった)


だから、ここからは私の予想ですが

私がそう感じるということは



歴代の彼氏も

そう感じてたんだろうな。と。


気配りという名のやや押し付けで

急に感情が爆発したり

感情の波が激しく

何に悲しんでるか分からず、すぐに対応しないと

ぶった斬られるから、彼も疲れるんだろうな。と



いつかこれを彼女に言ってあげた方が

いいのでは?と思ってたのですが



最近は本当


どーでもいい

と思うようになってきて。

卒業して約8年くらい。

全く変わらなかったので、多分私が

アドバイスしたところで変わらないし、

そもそもアドバイス求めてないし。


相手の話を聞かない人に

話すこと自体無駄だと思うので

最近もLINEで「私子供できるかな」と

唐突に連絡がきても

「〇〇ならかわいいから、できるできる♪」




適当に返してLINEぶったぎってます。

(酷い)


だって、私が適当に扱われてるんだもん

私だって相応に適当に返します



もう疲れちゃった


私の人生は私のもの

友達の人生は友達のもの

私の人生の一部分でもその友達の負の感情で

マイナスになるのは、



すごく損だから

これからも適当にあしらって

もう電話には出ないでおこうと思います!



通学用の洋服



今まで制服があったので、小学校に

向けて洋服準備してます!

このカーディガン買いましたラブ



にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村


サムネイル

 もしよかったらフォローしてぇええ!


読者登録してね

 


初心者株ブログ




twitterやってます