【医師】マイホームマウント取られて悔しい。 | 煩悩だらけのお母さん

煩悩だらけのお母さん

関東の田舎在住。H27年生まれの女の子.H29年生まれの男の子のお母さんです。
教育、マイホーム、投資、アイドル記事多めです。

プロフィール

年齢30歳 専業主婦

家族は医師の夫、年長の娘、年少の息子の4人暮らし。

関東の田舎住まいです。


別の株ブログはこちら

 


こんにちはラブ





なんか春がきたと思ったのに

また急に寒くなって、、


まして22日は節電に心がけましょうなんて

政府から言われて



今暖房もつけず耐え忍んでるさゆりですえーん



上の子が先週の金曜日に卒園して

今春休みですラブラブ


4月から私も働くので私の人生のしばらくの

春休みでもあります、、滝汗


絶対仕事と家事両立するの

きついんだろうな、、真顔

(既に拒否反応)




  マイホームマウントをとられた


最近夫の友達がお家を建てたので

見に行ってきました。




それはそれは豪邸で素晴らしいおうち

だったのですが





まぁ出るわ出るわ








マイホーム

マウント




我が家は今のところマイホームを

建てようと思っておらず。


▼過去記事に書いてます。



お金がないというわけではないのですが


今欲しいという熱はそこまでありません


(いづれマンションでも買うかもね)







対して相手の友達

普段まっったく関わりがなく

なんなら卒業して個人的に飲んだのは

数回あるかないかの関係。



それはそれは家を見せたくて

堪らなかったようで←



用事があるって言ってるのに


1時間でもいいから

家族と見にきてとしつこく。←








足を運ぶとそこには豪邸が




いいなぁ!すごーい!という気持ちには

なったのですが



人は人

うちはうちなので




見せてくれてありがとー!と

新築祝いを渡して

(急きょ買いに行ったわ)




さぁ!帰ろうと思ったら





まぁそこから始まる始まる








家へのこだわりを熱く語る




俺!!!




ハウスメーカー選びから

住宅ローンの考え方

お金との向き合い方

家を買うことの素晴らしさ

人生の充実度














営業か?


勧誘か?



って思うほど、熱く語る







だから言ってる!





今は買わんって!



なのに





「なんで買わないの?」

「お金は働けばあるよ!」←うぜ。あるわ。

「医者が賃貸って恥ずかしくない?」←クソ

「家買ったらめっちゃ充実するよ!」 

「資産になるよ」←あるある



「子供がかわいそうだよ」

なんでやねん。








君は家を自慢したいのか

人を貶めたいのか






どっちなんだい?

本業は医者か?本当に医者か?



と疑いたくなるくらいの





悪口のオンパレードでした。





ローンっていくらか聞くと




「25万円くらい!

まぁ今手取り85万くらいもらってるし

余裕!」



と言ってましたが






知ってるよー

知ってるよー




今の病院が


たまたま

お給料がいいだけで


大学に戻らされたら




給料さがること






私たち夫婦は

知ってるよ

(ホラー)


その病院夫が昔勤めてた病院だからね


過去一給料高かったからね。




その翌年の生活水準下げること


かなりかなり苦労したからね。←




まぁそこまで考えてきちんと

建てたのでしょうけど

(あんだけ勉強熱心に語るくらいだから)



25万円のローンを払って

(固定資産税とかもあるから多分もっと)


豪邸に住むお医者さんと




6万円の賃貸に住む

(家賃補助あるからね)



私たち夫婦




めっちゃ質素



6万円って、、笑

駐車場込みですからね。笑

安すぎだよ。

私働いたら世帯年収2000万だけど


6万円ってニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

どんだけケチニヤニヤニヤニヤニヤニヤ



この記事でも書いたけど


お医者さんってお金に無頓着な人も

結構いるんですよね。


▼過去記事



やっぱり乗ってる車とか

お家とかもかなり高級思考になるので



中年期になってから

子供の学費がかかってくると

意外と自転車操業な中年ドクターも

ちらほら見かけるようです。



奥さんは長年専業主婦だから

働く負担は夫にかなりかかり

無理をしてでもインカムを入れないと

子供の学費が払えない


という感じ。




で、医師は医局に入っている人も

まだまだたくさんいるので


いろんな病院を転々とするので


退職金がまとまった額もらえないんですよね。



だから自分でしっかり老後も見据えて

資産運用しておかないと


今入ってくるお金が多い

お金持ちではないんですよね。







まぁ



きっと彼はそこも踏まえて

勉強したんでしょうけど!!

相当腹立ててる


極め付けは



「ふるさと納税とかしてる?

イデコとかしてる?俺この前

口座開設してみたよ!

やってみたら?」と言われたことが





一番

腹立ちましたね



夫相当イラッときてたのか


「ふるさと納税とか当たり前w

イデコも積立ニーサもジュニアニーサも

してるし、なんなら個別株もしてるよ。


医師が投資するとか今当たり前ぢゃない?

毎月40万くらいは投資してるよ。」






マウント返ししてました

(夫も低レベル)


そしたら

「へ、へー結構してるね」と。


まぁそのあとも住宅ローンの考え方について

熱いレクチャー受けましたが

(住宅ローンも知ってるわ)





マウントをサラッと受け流すことができず

こうやって




腹立つー!と書く時点で

私も相当なマウント体質ですが笑








反面教師にして




自分の知ってることを

ひけらかすのは、


とっても恥ずかしいということを


学ぶことができました

(嫌味)




何事も知らないと言うふりをして


そうなんだねー!と返すことが


世渡り上手ですよね。

(最後らへん夫できてなかったけど)




そしてそんな人からはそっと離れる



これが一番!


自分が知りたい情報は自分が一番

調べて解決しようとするから


何でもかんでも自分の知識を

アピールすることには




私も気をつけようとおもいました。




私が4月から働くことを見越して


お掃除ロボット買いました!!笑い泣き








マッピング機能(家の間取りを学習する)が

ついているので、今日はここ片付いていないから

掃除して欲しくないな!っていうときも

アプリで指示したらその通りに

してくれるし、




ダストボックス付きなので

ゴミを毎回捨てることなく

数ヶ月に一回捨てれば良いらしく




めちゃくちゃ愛おしい存在です←









にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ

にほんブログ村


サムネイル

 もしよかったらフォローしてぇええ!


読者登録してね

 


初心者株ブログ




twitterやってます