幕末の頃より
多度津の発展の礎となった
多度津湛甫(たんぽ)
天保九年(1838)の完成から
明治29年(1896)の改修や
日露戦争後の拡張工事によって
新興交易港として
急速に発展し
街並みも拡充していきました
2023-06-28
2023年5月21日に
多度津港旧外港東防波堤から
高見島と佐柳島へ向かう
たどつ汽船の新なぎさ2を見て
2023年7月2日
この両島を訪ねてみようと
多度津港を再訪しました
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こんにちは (`∇´ゞ
9時05分の便を利用しようと
午前7時に四国中央市を出発
多度津はJRでしか
通らんけん
自動車での土地勘無くて
8時過ぎに着いちゃった(^◇^;)
下道走って来たけど
しこちゅう市から多度津町って
思ってたよりも近かったのね
出航まで時間があるので
櫻川沿いを散策
多度津町民センターの駐車場に
石碑がありました
四國鐡道発祥之地
讃岐鐡道 多度津驛阯
櫻川右岸の京極藩陣屋跡地は
讃岐鐡道に買収され
ここを起点に多度津駅
並びに修理工場が建設された
明治22年5月23日には
多度津~琴平、多度津~丸亀間に
鉄道が開通し、
多度津駅がその起点となる
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県道21号線沿いの海岸線に
駐車場があって
多くの車両が駐車してる
出航時間が近づいて来たので
定期船乗り場へ
高見島までの乗船券を購入
高見島の面積は2.33㎢、周囲6.4kmで
最も高い龍王山の標高は297m
1995(平成7)年の国勢調査では
151人でしたが
2020(令和2)年には25人
と急激に過疎化が進んでる
高見島の人口は
25年間で16%まで減ってるけど
転入、出生も無く
亡くなられただけ数が減っていく
高齢化の進んだ島々の
過疎化のスピードは凄まじく
これから尚
一気に加速すると思われる
今日の予定は高見島で約5時間
佐柳島で2時間ちょっと散策するつもり
多度津山(本台山)の左は
桃陵公園
ここに岡田カメさんの
「一太郎やぁい像」が立ってます
新なぎさ2がやって来た
2015年12月に
愛媛県今治市の藤原造船所で進水式
1996年以来約20年近く活躍した
「新なぎさ」の後継船として
2016年2月に就航
多度津内港浮桟橋を
定刻の9時05分に出航しました
造船所の間を抜けていきます
港の右側が多度津造船(株)
(今治造船グループ)で
左側が今治造船(株)
丸亀事業本部西多度津事業所
2018-09-28
高見待合所(乗船券売り場)
高見島の周囲は6.4kmありますが
1周することは出来ない様です
さて、さて
14時25分まで4時間50分あります
どのように島内を廻りましょうか
島内に飲料水の自動販売機は
無いそうな