ハッスルマッスル
└(゚∀゚└)ハッスル!ハッスル!!(┘゚∀゚)┘
誰だったっけなぁ~
上戸あや!(^^)!
ジョイフルジョイフルとは誰も云わなかったべさ
(@_@;)
ジョイフルトレイン(Joyful Train)っていう言葉は、正直あまり聞き覚えがありませんでしたが、
車両の定義としては
主に団体専用列車に使用される外観や内装が一般の車両とは大きく異なる車両で編成されたものらしい
JR四国で云えば・・・
伊予灘ものがたり、四国まんなか千年ものがたり、瀬戸大橋アンパンマントロッコ、ゆうゆうアンパンマンカー、志国高知幕末維新号、しまんトロッコなどの臨時運行される観光列車が該当するのだろうか
予讃線の8000系アンパンマン列車や非電化区間の2000系宇和海アンパンマン列車、土讃線南風アンパンマン列車、しまんとアンパンマン列車、海洋堂ホビートレイン、鉄道ホビートレイン等は団体専用では無いので該当しないかも
JR四国の観光列車は⇒こちら
JR7社の中では、880キロと営業キロ数が最も短く、しかも殆どが単線非電化路線であり、最も小さい会社として昭和62年に発足したJR四国
その厳しい経営環境の中で
翌年の昭和63年4月に開通した瀬戸大橋を武器に、
延伸を続ける高速道路との生き残りをかけた高速化の闘い
その過程で世界初の振り子式気動車2000系を開発、
急激な人口減少による利用者減をアンパンマン列車をはじめとする観光列車で需要を喚起していますが・・・
はや、さんじゅうねんクリックシテネ
今年3月に初めて公表されたJR四国路線別収支では
瀬戸大橋線以外の17区間全てが赤字で、厳しい経営状況があらためて浮き彫りになりました
なかでも予土線三兄弟が活躍する予土線を取り巻く状況は厳しく、
沿線人口が減少し、輸送密度は平成の間に575人から340人まで減少して営業係数は1159
100円稼ぐのに1159円の経費を要してる
さらに
ひとたび自然災害が発生すれば何億、何十億という復旧費がのしかかってきます
赤字路線に災害が起こる度に復旧費用を投入できるのか
JR四国の鉄道網の特徴の一つが、4県が8の字で繋がる周遊性であり、その一端を予土線も担っており、
瀬戸大橋線も高知や愛媛、徳島の路線と繋がっているからこそ黒字になっており、
一つの区間だけでなくトータルで考えなければならないという意見もあります
JR四国側も「黒字の瀬戸大橋線だけ残せばいいという話ではない」とした上で、
「予土線は観光列車の運行などで観光客誘致を図っているが、残念ながら経営改善に寄与する数字にはなっていない」
半井社長は個人的には存続できればいいと思っているが、
最終的には経営判断になると「四国における鉄道ネットワークのあり方に関する懇談会」で述べられました
いずれにしてもJR四国の自社努力だけでは近い将来、路線維持が困難になるのは間違いなさそうです
参考記事
いきなり観光列車から話がJR四国に逸れてしまいましたが・・・
ジョイフルトレインの話でした
└(゚∀゚└)ジョイフル!ジョイフル!!(┘゚∀゚)┘
JR北海道のニセコエクスプレスが平成29(2017)年に運用を終えて廃車になり、2両は既に解体されて残る1両も本年中に解体されることになっていたようです
ニセコエクスプレス 1988-2017 キハ183系5000番台をベースに新製
千歳空港駅とニセコ駅を結ぶスキー列車への運用を主目的として苗穂工場で新製(改造車ではなくゼロからのオーダーメイドで新製道産子車両)
昭和63年(1988)から29年間、ニセコ町を中心に、北海道各地で活躍したリゾート車両「ニセコエクスプレス」。
改造車ではなく、文字通りゼロからのオーダーメイドの新製車両。それゆえ保守部品の確保が難しく、平成29年(2017)11月にラストランを終えました。
全3両あったうち2両はすでに解体済み。残る1両も今年解体予定で、その最期を静かに待っています。
その運命を覆したい。
車両を救う最後の手段として挑戦を始めたこのクラウドファンディングも、残り日数わずか。ここまで多くのご支援をいただきましたが、100%達成しなければ全額返金となり、保存も夢と消えます。
解体されてしまってはもう二度と元には戻りません。
北海道を駆け抜けた、唯一無二の車両。鉄道遺産であり、貴重な郷土資料でもあるニセコエクスプレスの姿を守り続けたい。
どうかご支援いただけませんでしょうか。
ニセコ町はクラウドファンディングによって残る1両の保存にチャレンジしました
プロジェクト詳細は⇒こちらへ
-資金使途-
車体購入費の一部+輸送費・路盤整備費の一部+車庫建設費の一部=650万円
返礼品費用+Readyfor手数料=210万円
合計:860万円
第二目標
-資金使途-
車体購入費の一部+輸送費・路盤整備費の一部=700万円
返礼品費用+Readyfor手数料=250万円
合計:950万円
5月27日月曜日23:00に支援総額10,239,000円/498人で、このプロジェクトは成立しました
ニセコエクスプレスは1988年に新製されたとの事で、私は実際には見た事がありません
「単独で維持困難な線区」とされる13線区すべてが廃止された場合の、北海道におけるJR路線網
このほか青森県内の在来線中小国駅、新幹線新青森駅までもJR北海道の路線
(乗りものニュース編集部作成)
単独では維持が困難な線区とは10路線13線区、その長さ計1237.2km
もし、それらの線区が廃止されたらJR北海道の路線は、現在の約半分になってしまいます
平成31(2019)年2月13日 北海道新聞
JR北海道とJR東日本、東急電鉄、JR貨物の4社が連携して道内で観光列車を運行するらしい
今年7~9月に宗谷線でJR東の「びゅうコースター風っこ」を、来年夏に札幌-道東間で東急の「ザ・ロイヤルエクスプレス」を走らせるという
経営難で新たな観光列車の投入が難しいJR北海道に3社が協力して道内の豊かな自然景観を生かして需要喚起を図るとある
「THE ROYAL EXPRESS」は直流電車なので交流と非電化区間しかない北海道では自走は出来ないので客車として使い、電源車を挟んでディーゼル機関車で牽引するようです
JR北海道は2018年7月に国土交通省から「事業の適切かつ健全な運営に関する監督命令」を受けている。北海道新幹線の札幌延伸効果が出る2031年度までに経営自立することを目標に、着実に進めるべき取り組みの一つとして「インバウンド観光客を取り組む観光列車の充実」が挙げられたことから、新たな観光列車の運行を検討したもの(関連記事「国土交通省、JR北海道に対して経営改善の監督命令。北海道新幹線の札幌延伸を見据えた2031年度までの経営自立促す」)。
クリスタルEXPとノースレインボーEXPはまだ廃車になっていないはずだけどもう使い物にならないのだろうか
調べてみるとこの2台は6~9月に札幌-富良野間で使われるようです
他には、流氷物語号、北海道の恵み、ルパン三世ラッピング車両、地球探索鉄道花咲線ラッピング車両、SL冬の湿原号、富良野・美瑛ノロッコ号、釧路湿原ノロッコ号が運行されているようです
これに加えて新たな観光列車も投入するようです
①キハ40形山紫水明シリーズ
②多目的特急車両の新製
261系1000番台特急形気動車をベースに2編成(各5両編成)を新製する(おそらくはクリスタルEXPとノースレインボーEXPの置換えかと・・・)
2019年度以降の新たな観光列車の取り組みについて-JR北海道(PDF)
国鉄時代からアルコンなど次々と花形車両を生み出し、JR四国の振り子式気動車を参考に寒冷地仕様のキハ281系を開発、キハ283系で道内航空便とのシェア争いにも勝った進取の気性に溢れていたJR北海道
厳しい自然と少ない予算の中で保線や車両整備の安全面を後回しにした結果、JR北海道は安全対策に投資を集中せざるを得なくなっており、観光列車に投資する資金が不足している
そんな中での観光列車の充実も含まれた昨年7月の業務改善命令が多目的特急車両の新製に結び付いたのだろうか
参考記事
JR北海道が観光面で昔日の輝きを取り戻し観光列車の充実を図れるよう期待します
何と言っても北海道の財産は広大な自然です
そこから鉄路を剥ぎ取ってしまっては如何なる観光列車をも走らせる事は出来ません
石破茂氏が提唱してる様に他の事業者がJR北海道の線路を使って商売するとか、あらゆる方策を検討してこれ以上の廃線は回避して頂きたいと願います
そういう意味でも今年の観光列車戦略からは目が離せません
とりわけ
宗谷本線、石北本線、根室本線、釧網本線
無くならない事を切に祈ります
では、また
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