副題が意味するもの〜問題作?「娘の友達」を読む〜 | みかんともブログ

みかんともブログ

このブログは、表現活動をしている人や表現コンテンツに関心がある人に向けて書いています。
特にマンガ、アニメなどの二次元、音楽、ライトノベルが中心ですが、最近はポップカルチャーを詠む短歌についても触れています。
あなたも試しにご覧あれ(^-^)

僕は単行本の扉を見るまで気づかなかったのですが、
マンガ「娘の友達」には以下の副題がついています。
 
L'un des grands secrets d'une femme fatale.
 
これはフランス語で、
ファム・ファタールの大きな秘密
という意味だそうです。
ファム・ファタールとは、ウィキペディア日本語版によれば、
 
男にとっての「運命の女」(運命的な恋愛の相手、もしくは赤い糸で結ばれた相手)の意味、
また、男を破滅させる魔性の女のこと。
 
この副題が暗示しているのはいかなるものでしょうか?
 
市川晃介にとって、娘美也の友達、如月古都は「ファム・ファタール」に間違いありません。
彼女と運命的な邂逅を果たし、そして素直な自分になれたのです。
晃介は独身とはいえ、
その関係は私生活でも仕事場でも語ることができない「大きな秘密」。
その秘密の関係ゆえに
古都は晃介を破滅させるのでしょうか?
あるいは、ドラスティックに結ばれるのでしょうか?
それとも、永遠のきずなを得るのでしょうか?
 
今の時点では分かりません。
作者の萩原あさ美さんが知るのみ。
 
そうは思いながらも、副題からは悲しい結末が僕には予感されてしまいます。
あなたはいかがでしょうか。
 ↑猫のところに副題が表示されています