第1回初めてのチャレンジ | mikanron4683のブログ

mikanron4683のブログ

自営業の家に嫁いで26年。嫌な事も楽しい事も色々あったけど…今は、旦那さん大好きなイタイ嫁になってます。

日常のあれこれを、ブログに書いてまーす。

第1回って…何回続くんだ!って感じですが…
義母の事ばかり書くのも何か嫌だし…
私…頑張ってるでしょグラサンって感じも嫌だし…
(私が1番☝️そう思ってる笑い泣き)

色んな事に挑戦しようと思い指差し こんなタイトルにしてみた爆笑←バカな私です爆笑

第1回のチャレンジは?
醤油麹


材料

  • 醤油
  • 米麹
作り方を色々調べたら、ズボラな私でもOKなのがあったので…作ってみる事にしました照れ

作り方

  • 容器を煮沸消毒する。
  • 容器に米麹を入れ、ヒタヒタに醤油を入れる。
  • 1日1回、かき混ぜる。
  • 米麹が醤油を吸い込むので、また醤油を、ヒタヒタに入れる。
  • 5日ぐらい常温で置き、後は冷蔵庫で保管する。
  • キッチンペーパーで蓋をする。(空気を入れなきゃ行けないらしい)

何て簡単なんだ笑 麹は、身体に良いし、家族が元気になれば、私も嬉しい飛び出すハート

次は、醤油麹のレシピも勉強しなきゃ飛び出すハート