こんにちは🌞

 

自然と遊ぶ旅人🌈野村美香です✨

 

 

豪雨などの被害にあわれた方々が

希望とともに過ごされますよう

お祈りいたします🌟

 

 



 

7月12日から、災害時などに

支援する際の手引きである

サイコロジカル・ファースト・

エイド(PFA)のエッセンスを

ご紹介しています。

 

 

7月12日の記事はこちら↓

https://ameblo.jp/mikanomu/entry-12390274299.html

 

 

7月13日の記事はこちら↓

 https://ameblo.jp/mikanomu/entry-12390489432.html

 

 

7月14日の記事はこちら↓

https://ameblo.jp/mikanomu/entry-12390593256.html

 

 

 7月15日の記事はこちら↓

https://ameblo.jp/mikanomu/entry-12390921634.html

 

 

 7月16日の記事はこちら↓

https://ameblo.jp/mikanomu/entry-12390921634.html

 

 

7月17日の記事はこちら↓

https://ameblo.jp/mikanomu/entry-12390948466.html

 

 

7月23日の記事はこちら↓

https://ameblo.jp/mikanomu/entry-12390975468.html

 

 

 

 

 


今回は、前回お伝えしたListen

(聞く)の中でも重要な

コミュニケーションについてです🌟

 

 

3.Listen(聞く

 

 

 《コミュニケーション》

 

①非言語的コミュニケーション

 

 ・姿勢

 

 ・表情

 

 ・ボディランゲージ

  (身振り、手振りなど)

 


 ★ 目で・・・相手の存在にまなざしを注ぐ

 

 ★ 耳で・・・相手の心配事に丁寧に耳を傾ける

 

 ★ 心で・・・思いやりと気遣いを示す

 


 

②言語的コミュニケーション


 ・実際に何を話すか

  

 

ご存知の方も多いかと思いますが、

わたしたちのコミュニケーションの

9割以上は、非言語的なものに

よって担われています。

 


姿勢、表情、身振り手振りといった

ボディランゲージや、視線、

話し方、間の取り方、声のトーン、

そして、醸し出される空気感。

 

実は、話の内容よりも、そういう

ものの方が、情報量は圧倒的に

多いのです❗️

 

 

コミュニケーションの基本であり、

最重要と言われる傾聴は、

耳で聴くのではなく、五感で

聴くものだと思っています。

 


心理療法の場でも、話される内容の

細部に意識を集中するのではなく、

意識をふわっと広げて耳を傾けて

いると、話の内容以外の様々な

サインがアンテナに引っかかり、

そこから言葉で表されていない、

こころの声を感じることを

大切にしています✨

 

 



また、コミュニケーションの持つ

意味は文化によって異なります。

 


国や宗教が違えば違うということは

当然だと思っていますが、日本人の

中でも、地方による違いがあります。

 


東日本大震災後、復興支援をして

東北地方で過ごしていた時、

最初は戸惑いがありました。

 


言葉でのやり取りが少なく、

話したくないのかなとか、却って

ご迷惑なのかなと思ったりも

しました。

 

たしかに、大変な経験をされた後

なので、そうそういろいろなお話が

できる状況でなかったということは

あります。

 

でも、時間を重ねていくうちに、素朴で

暖かい交流が生まれてきました。

 


これは、その土地に根付いている

コミュニケーションの特徴なんだなぁと

思いました。





コミュニケーション、ということ

だけでも、日頃の体験に照らし

合わせながらいろいろなことに

気づき、学ぶことがありますね🌟

 

 

次回は、4.Link(つなげる)について

お伝えします✨

 

必要な方に届きますように💕