こんばんは🌛

 

 

 

自然と遊ぶ旅人🌈野村美香です✨

 

 

豪雨などの被害にあわれた方々が

希望とともに過ごされますよう

お祈りいたします🌟

 

 

 

 

 

 17日から随分間が空いてしまい、

申し訳ありません。

 

まだ続きますので、よろしければ

おつきあいくださいませ✨

 

 

7月12日から、災害時などに

支援する際の手引きである

サイコロジカル・ファースト・

エイド(PFA)のエッセンスを

ご紹介しています。

 

 

7月12日の記事はこちら↓

https://ameblo.jp/mikanomu/entry-12390274299.html

 

 

7月13日の記事はこちら↓

 https://ameblo.jp/mikanomu/entry-12390489432.html

 

 

7月14日の記事はこちら↓

https://ameblo.jp/mikanomu/entry-12390593256.html

 

 

 7月15日の記事はこちら↓

https://ameblo.jp/mikanomu/entry-12390921634.html

 

 

 7月16日の記事はこちら↓

https://ameblo.jp/mikanomu/entry-12390921634.html

 

 

7月17日の記事はこちら↓

https://ameblo.jp/mikanomu/entry-12390948466.html

 

 

 

17日にお伝えしたListen(聞く)

についての続きです🌟

 

 

 

3.Listen(聞く

 

 

◇ 被害にあわれた方のお話を聞いて

  受け答える際の注意点 

 

 

①相手がやったこと・やらなかったことや

 相手の気持ちを、自分の物差しで計らない

 

 例:「そんなこと思っちゃだめ」

        「命があるだけで良かったと

         思わなきゃ」などと言わない

 

 

②相手の状況について、自分の意見を

    述べたりしない

 

 例:救援活動を批判しない

 

 

③否定的な意味合いを含んだレッテルを

 貼らない

 

 例:「あなたは犠牲者なのだから」

             などと言わない

 

 

④詳細を聞かない

 

 例:「いつ起こったのですか?」

             などと聞かない

 

 

 

 

◯むやみやたらに相手に触れない

 

 

◯TPOに合わせた身なりで、高価な物を

 身につけない

 

 

◯時計を見たり、口調を早めたりして、

 相手をせかさない

 

 

◯他の人の話や、自分の問題について

 話さない

 

 

 

 

①、②、③、④に関して:

 

 こういう言葉をかけることは、実は

少なくないかと思います。

 

 

励ましたいとか、前向きになって

ほしいとか、味方だと示したいとか、

無理をしないでいいと伝えたいなどの

思いから、よかれと思って、つい

出てきてしまいます。

 

そういう思いが通じて、元気になったり、

楽になることもあるでしょう。

 

でも、相手が、今の状態でどのように

受け取るか、残念ながら予め知ることは

できません。

 

 

他人の気持ちを想像し、慮ることは

大事なことです。

でも、残念ながら、本当にわかることは

ほとんどできません。

 

それでも、傍らにいて、話を聞き、

わかろうとしてくれる人がいる、

ということが大きな支えになり得ます。

 

だから、自分の思いはさておいて、

ニュートラルな状態で、相手の尊厳を

尊重し、敬意を払い、話したいことが

あれば伺います、というスタンスで

いることが、一番の助けになるのです。

 

 

それに続く4つの◯に関しては、

当たり前、言うまでもないと思われる

かと思います。

 

でも、今一度思い起こしていただくと

よいと思います。

 

 

 

 

 

 

次回は、聞く際に一番大切な

コミュニケーションについて

お伝えします✨

 

 

必要な方に届きますように💕