バラを見に来客 | 薔薇のおうちの住人達

薔薇のおうちの住人達

バラ中心の庭の話題とワンコやニャンコとの楽しい生活を暴露(?)

昨日は丸一日暴風が吹いていました。

image

我が家のバラを見に来客があったのですが、バラが暴風でじっとしていないので、良く見えず・・滝汗

ボリュームの凄さだけは伝わったようです笑い泣き

 

赤いバラがお好きだったので7年ほど前に【つるオリーブ】

 

 

を退職お祝いに贈ったのですが、大きく育った株を自分の好みに造形したくなったそうでそのコツを知りたいとの事でした。春のシュートと秋のシュートの違いや、つるバラとハイブリットティーの剪定の違いなどをお伝えしました。

バラの育成歴だけは46年以上ありますが、7年前には何の資格もなかった私。退職する少し前から勉強して、今は日本ばら会の上級指導員となりましたチュー

昨日、「YouTubeでは分からなかった事」をいくつか尋ねられましたが、私は逆に、経験の少ない方々がつまづく事、混同している事、などなど勉強になりました。やはり地元の”バラ会”を作っても良いのかも知れません。

お帰りの際は、先日鉢上げしたアスピリンローズをお持ち帰りになりました。

 

 

アスピリンローズは小~中輪で白に近いソフトピンクなので、お互いが引き立て合い、良い景色になることと思います。