明日は端午の節句~本日の薔薇 | 薔薇のおうちの住人達

薔薇のおうちの住人達

バラ中心の庭の話題とワンコやニャンコとの楽しい生活を暴露(?)

【べこ餅】って知ってるはてなマーク

 

北海道限定のお菓子で、端午の節句に食べる物なんですってびっくり

大抵は『~物産展』で全国の食べ物が手に入るようになった現代ですが、私はこの『べこ餅』を見たこともありませんでした。

 

でもね・・求めれば救われるウインク

 

ふふふニヤリ北海道の方から3種類のべこ餅を送ってもらえました飛び出すハート

image

 

べこ餅は葉っぱの形をしています。黒い部分は黒糖味なんですって。で、模様が黒と白で牛に似ている所からべこ餅となった説がありますが、ホルスタイン種が輸入される前からあったお菓子なので、黒糖の色が黒や茶色の牛に似ているから・・とか、成型する前の切り口が牛の後ろ姿に似ている・・とか色々説があるそうですよ。

 

あ~びっくりマーク スアマに近いかなビックリマークとてもシンプルな味です。甘味が優しい。

 

ヨモギは、餡子が入っていて、柏餅のヨモギバージョンにそっくりなお味でした。

 

私が気に入ったのは、胡桃味下差し

どれも裏に小さな笹の葉が付いていました。

 

関東は端午の節句と言えば柏餅ですが、昔はお餅がご馳走だったから、全国的に端午の節句にはお餅のお菓子がふるまわれたのですね!

 

 

 

 

 

 

本日の薔薇の滝~チュー愛

ニュードーン

 

 

 

アルベリックバルビエ

 

 

 

 

左からアルベリックバルビエ、フェリシア、新雪

 

 

 

アンジェラ

 

 

 

レモンの花たちとマダムアルフレッドキャリエールとフィリスバイド

 

芯が赤くない八重山乙女

 

 

 

アマンディーンシャネル

 

 

 

 

 

はまみらい

 

 

2月にご近所さんのバラを剪定した際にいただいた枝を挿し木しておいたもの。20本中、16本成功しました。

 

 

一部を本日鉢上げしました。

2鉢はそのご近所さんへバックアップとして里帰りさせました。

残りは10苗以上あるのでご近所のお好きな方に差し上げようと思います。(アスピリンローズだと思われます。1997年タンタウ発表なので、育苗法には抵触していません。)

北側に植えられているのに、ほとんど手をかけなくてもパールピンクの中輪の花を沢山、長期に咲かせる強健種です。香りがほとんどないのが残念。でもそれを補って余りあるほど美しくて、丈夫で素晴らしいバラです。

昨年10本挿して1本だけ根付いた枝は今、蕾をつけていますラブラブ口笛

咲いたらまたご紹介しますねウインク