田老の皆さん | みかん一座のブログ

みかん一座のブログ

愛媛のまじめなミュージカル劇団「みかん一座」のメンバー日記!

今日の岩手県宮古市は、暖かくて真っ青な空。

田老の攝待、昨日書いたポストのある所。そこの集会所に西予市とご縁の深い皆さんが集まってくださいました。初めての方が多いのに初めてじゃないような親しさ。

昨日、三陸鉄道の列車を運転していた翔太君もいます。

東日本大震災後、田老のこども達の「かまぼこ板の絵」に西予市から感動賞を授与。
その授与式に来てくれた皆さんの12年前の写真です。

この時から、当時、ギャラリーしろかわの館長だった浅野さんを中心に西予の方々と、当時、田老小学校校長だった荒谷先生を中心とする田老の皆さんが、ずっとつながり絆を深めています。私も浅野さんから、話を聞き写真も見せていただいてたから、お会いしても初めてじゃない感覚でした。

震災当時や、その後のお話などを聞いたり、ミュージカルの台本を広げて方言などを教えてもらったり。
物語がどんどんおもしろくなりそうです。

午後は、畠山さんご夫妻に浄土ヶ浜に連れて行っていただきました。
素晴らしい景色でした。
ウミネコが飛んでいたけど写真撮れなかった。残念。

畠山さんには、宮古に来てからずっとお世話になっています。
いろんな所に連れて行っていただき、多くの方と会わせていただき、密度の濃い充実した日々でした。
ありがとうございました。

取材の旅は後3日続きます。