前回の続きです。

みかんちゃんは生後4ヶ月で首がすわりましたが、生後5ヶ月になっても6ヶ月になっても寝返りができませんでした。

上半身は横に向けるものの、下半身がついていかないようでした。


寝返りできないことが心配になり、生後7ヶ月のときに保健センターの発達相談へ行きました。

そこでは「練習したらできるようになるよ!大丈夫!」と言われ、特に何も指摘されませんでした。


その後、生後9ヶ月を迎え、それでも寝返りができず・・・

さらに心配になり、再度保健センターの発達相談へ行ったのですが、また同じことを言われ、家で練習をするのですが、補助がないと寝返りができませんでした。


そして不安もありながら、みかんちゃんと過ごしていると、ある日突然、右側へ寝返りをしました。

泣いて喜びました!

初めて寝返りができたのは9ヶ月の終わりでした。


この成長がとても嬉しかったのですが、寝返りするのは右側だけで、左側への寝返りはいつまでたってもできませんでした。

(左側への寝返りは1歳7ヶ月のときにできるようになりました)



続きはこちら。



娘のみかんは2021年生まれ。
SENDA/BPAN(センダ/ビーパン)という神経変性疾患があり
発達がとてもゆっくりです。
このブログではそんな娘の成長を書いています✎*。


≫ 成長記録
0歳     /     1歳     /     2歳