後遺障害等級異議申し立てをします!(労災あり) | 頚椎脱臼骨折して波瀾万丈な生活日記

頚椎脱臼骨折して波瀾万丈な生活日記

2020年6月に頚椎脱臼骨折しました。

新しい事をやるにも首の不安が絶対つきまとい、日々不安と闘ってます。

でも、あんなことがあったからこそ今がある!って言えるような人生にしたいので色々チャレンジ中!
日常の楽しい日記も書いてます♫

結婚式準備と同時に、3年前の交通事故の示談とか後遺障害等級の件を色々手続きしています。


私の場合は労災なので、労働基準監督署と、自動車保険の人と、前職の社長との連絡や書類などのやりとりをしています。…が!


全っっ然わからん!!!笑

流れもわからん!笑


異議申し立てもしたいけど、なにから始めたらいいかわからーーーん!えーん


とりあえず弁護士か?弁護士も探さなくちゃ!


よくわからないまま、弁護士事務所に電話かける。


「弁護士特約は入ってますか?」


なにそれ?無気力


会社の車で事故起こしたのなら、会社の自動車保険屋さんに聞いてみてとの事💡


聞いてみる。


「入ってますけど、利用するなら案内が届くので、前職に電話してね⭐️」


面倒くさーーーーオエー



という流れがあり大あくび



あとは、弁護士を依頼するのも、


①保険屋さんからの紹介

②日本弁護士連合会による紹介

③自分で探す


の3つがあるそうで、


何を選べばいいか全くわからないんですが……驚き状態。


色々調べまして、①は手続きが楽だけど、なにやらあまり味方になってくれない弁護士を紹介される可能性が大らしい。

②は調べてないのでわかりません。笑


ということで、悩みに悩んだ末に③にしまして、こちらも色々調べて電話しまくった結果、労災に強い弁護士さんにしました。



後遺障害等級がでたのは自動車保険の後遺障害診断書。


労災の方の診断書はまだ提出しておらず、異議申し立てをしたいなら労災の診断書を提出して、その結果が11級より上だったらそちらを参考資料にして自動車保険の異議申し立てをするとの事。


労災の方は、本人と面談しながら決めるらしいので等級が上がる可能性が大きいらしい。



ほえ〜凝視



「時間が経ってるので早めに労災に提出してね⭐️



と言われました。



はい!まだ病院にサインをもらってきてないので、病院にまず書いてもらいます!昇天


それから提出ね!頑張りますニコニコ