HSS型HSPは周囲の空気に敏感らしい。 | 頚椎脱臼骨折して波瀾万丈な生活日記

頚椎脱臼骨折して波瀾万丈な生活日記

2020年6月に頚椎脱臼骨折しました。

新しい事をやるにも首の不安が絶対つきまとい、日々不安と闘ってます。

でも、あんなことがあったからこそ今がある!って言えるような人生にしたいので色々チャレンジ中!
日常の楽しい日記も書いてます♫

HSS型HSPは周囲の気持ちを敏感に感じ取ってしまう。とかいてありました。


最近の過去のブログで、『次々と起こる体調不良』を書きましたが、今思えばそりゃそうですよね。

と思う事が多々ありました。今もありますが。



まず、ほぼ無計画に近い新事業が4月〜始まり。



みんな今の仕事でいっぱいいっぱいの中急に仕事が増える、ほぼ無計画なのでみんな何するかよくわかってない、そしてそんな中全社員で連携&協力して下さいという上からの指示。



営業事務みんながピリピリしていて、入社したてで新事業の営業事務に配属された私に当たりが強く感じました。

気のせいかもしれませんが、明らかに3月までとは違いました😭


もう職場にいるのも怖くて怖くて、席も大勢いる中の真ん中だったので居づらくて居づらくて。


その頃は、○○が怖い。と具体的に言語化できませんでしたが、直感的に『怖い』と感じていました。


ずっと電話対応好きだったのに、他の営業事務に繋ぐ時が怖過ぎて電話を取るのをやめましたし、

話しかけに行くのも怖過ぎてできませんでした。



ただ、大好きなExcelを使う頻度が増え、そこだけが心の拠り所でした。

Excelがやりたいから仕事頑張れるみたいな感じです。


3月までは周りの世間話に入ったりしてたけど、怖いので近寄らなくなり、そもそも人と関わりたくないと感じ、私だけ無言で黙々と大好きなExcelをいじってました。



そしてそんな中で2週間経過後、突然原因不明で身体が動かなくなったり、治ったと思ったら激しい頭痛に襲われたり、疲れやすくなったり、仕事中2日に1回は涙が止まらなくなったり。



こんな事今までなかったのに何故???

って思ってましたが、HSS型HSPを知って、そりゃそうだわと納得しました🙄



特に、締日が近くなるといろんな感情が伝わり過ぎて職場にいると本当に体調が悪くなります。



今まで無意識で無理な時は休んでましたが、思い返して見ると体調不良で休んだ日が全て締日の2、3日前(営業事務の1番忙しい時)でした💦



さぁもうすぐ締日に近付いてきております。

色々と気付いてからの初めての締日前。

休まずに仕事できるでしょうか…!


既にいつも以上の頭痛でてるけどなニヤリ


もう頑張らない。

無理なら休む!よし!