HSS型HSPが辞めるべき11のこと | 頚椎脱臼骨折して波瀾万丈な生活日記

頚椎脱臼骨折して波瀾万丈な生活日記

2020年6月に頚椎脱臼骨折しました。

新しい事をやるにも首の不安が絶対つきまとい、日々不安と闘ってます。

でも、あんなことがあったからこそ今がある!って言えるような人生にしたいので色々チャレンジ中!
日常の楽しい日記も書いてます♫

『しょくのこ』さんっていうHSS型HSPのYouTubeチャンネルを最近たくさん観ていて、めっちゃ共感できる事多い&今、私にとって心の支えになっています。


そんなしょくのこさんが投稿していた動画で、

『HSS型HSP自覚して辞めた12のこと』

があり、これがとにかく心に刺さったので、自分用メモとして書きます✏️


※ブログのタイトルも自分用メモとして変えてます。

※自分が過去に友人から言われて確かに…と思った事や、自分で考え抜いてその結論に至った事も色々付け足してますので、しょくのこさんの動画をそのまま全コピペはしていません※



①全ての人を助けようとしない!
途中で疲れ切って助けられなくなるくらいなら、最初から中途半端に助けるな!


②頼まれ事を安易に引き受けない!
どうせ迷惑をかけるなら、最初から迷惑をかけろ


③直観的に少しでも乗り気ではない誘いは断る!
少しでも乗り気のない誘いに応じて良かったことはあったか?


④浅く広くの趣味は自分の魅力!
コミュニケーションのレパートリーが増える。
経験は人生の財産。


⑤嫌な仕事はすぐ辞めろ!
自分がいなくても仕事は回る!
やれる人がやるから大丈夫。

〜詳細〜
他の人にとって事務と介護の兼業はとてつもなく苦痛かもしれない。でも自分は天職だった。

という風に、逆に自分とっての苦痛の仕事は、他の人にとっては何も感じずにできる又は天職になる。


⑥好奇心による失敗を反省しすぎることは辞める
経験は人生の財産。
人生は、経験値を貯めてレベルアップするRPG(ゲーム)と同じ。


⑦何年も連絡を取っていない人の連絡先を残すことはやめよう。
色々思い出して疲れる為。


⑧人を嫌わないことを辞める。
嫌いな人は嫌いだって受け止めた方が疲れない。


⑨本音を話さないことを辞める。
本音話さないと病むぞ。


⑩行動するときに計画を立てなさすぎること
安易につっこんで傷つくあるある


⑪手を抜かないこと
自分の体>>>>>>仕事
仕事は60%の力で良い!