1月末 膠原病内科受診 亜鉛追加 | デイジー SLE歴11年✩

デイジー SLE歴11年✩

2013年膠原病の全身性エリテマトーデス(SLE)発症。

主に通院記録を更新。
大腿骨頭壊死持ち。
日光過敏なし。
倦怠感なし。
比較的元気に過ごせています!
お空に、お世話が叶わなかった赤ちゃんがいます。そして只今妊娠中です。







補体は前回と変わらずで良好。

妊娠してから尿酸の値も追加され、良好。

軽度の貧血の値は、若干良くなってる。
→私が希望して鉄剤終了。小松菜とかかな?食事で取ろうと思います!

今回貧血を詳しく調べてあり、今日結果が出た分で、亜鉛不足が判明。
今回から亜鉛が追加になりました。

亜鉛 食べ物 で検索したら、ダントツで牡蠣!
前は好きでしたが、臭いことに気づいてからあまり食べなくなってました汗うさぎダントツと聞いたからには食べようかな。

栄養まんべんなく作るって難しいですね。
昼も夫はお弁当で私が作ってるものを食べてるので、夫も同じように鉄や亜鉛が足りてないのかもしれない…ネガティブ


今のところSLEは落ち着いてる。
血圧は今は低い方だけど、家系的にも、
あと去年妊娠後期に入って少しずつ上がっていってむくみも出始めたから、気をつけておこうと思います。


薬SLE10年目、今飲んでる薬薬
プレドニゾロン10㎎
イムラン朝1.5錠+夕1錠
ファモチジン
プラケニル(1錠と2錠を交互に)
アスパラカルシウム
ベンリスタ
亜鉛(今回から追加)

ヘパリン自己注射(産科)
バイアスピリン(産科)
マグミット(便秘対策)