18w5d 貧血気味、カンジダと、安産祈願 | デイジー SLE歴11年✩

デイジー SLE歴11年✩

2013年膠原病の全身性エリテマトーデス(SLE)発症。

主に通院記録を更新。
大腿骨頭壊死持ち。
日光過敏なし。
倦怠感なし。
比較的元気に過ごせています!
お空に、お世話が叶わなかった赤ちゃんがいます。そして只今妊娠中です。

昨日キッチンから夫に向かって、

『明日の朝パンだよ』って言おうとして、

『明日の朝パンツだよ』って言い間違えて、顔真っ赤になったデイジーです笑い泣き



なぜパンツ!!



夫しばらく沈黙…言い間違いと分かって2人でヒーヒー笑いました笑い泣き







18wに入り、妊婦健診に行ってきました。



胎動がよくわかる日とそうでない日があって、今朝はまた少し心配していましたが、着いてすぐの助産師さんの心音チェックで『わ〜元気元気〜!』と教えてもらいました。



赤ちゃんは週数相当、見える範囲で異常もなし、200グラムくらいだそう。

元気に動いてました歩く

ホッとする瞬間です。


今日もクリア。赤ちゃんありがとうラブラブ




少しカンジダっぽいかゆみがあり、膣錠を入れてもらいましたアセアセ


ステロイドの影響と言われてて、

コラージュフルフルを使うようになってずいぶん頻度は減りましたが、

去年の死産後はしょっちゅう。最近はなかったけど、忘れた頃になります。




私の体重は妊娠前+1.9キロ。

去年の妊娠時よりペースが早いのは、仕事してないのも大きいと思うので、ムダにお菓子食べたりはやめようと自制してますアセアセ


赤ちゃんのためなら頑張れるな、私!グッ




あと先週の動悸、産科の主治医と今日話してて、

『体の中で一番血を使うのが脳だけど、妊娠中はお腹の方を優先するから、

貧血症状で立ちくらみしたり、動悸がしたりすることは多い。

妊娠中、洗濯物干す動きは急いでやるもんじゃないですよ』と教えてもらいましたネガティブ

心配性なのに無茶なことを平気でしてはいけませんね、気をつけよ💦



まだ貧血は改善してはなかったけど、軽度だし、飲まなくても良さそうならあまり薬を増やしたくないと相談したら、

鉄剤は終了になりました!

(このあとのSLEの診察で、亜鉛が足りないことがわかったので、亜鉛は増えた…)







前回書いてた移植から続いていた寝汗は、あれから頻度が減ってきました!


胎盤が完成する頃になると基礎体温も下がるので、ぼちぼち落ち着くでしょう、のとおりになりました。



風邪引くんじゃないかと思ってたので、落ち着いてよかった〜



頻尿でトイレには起きますが💦

夜頻繁に起きる→昼眠くなる→夜寝付けないとちょっと困ってますが、

昼でも眠い時は寝るしかない、と割り切っていますネガティブ




クローバークローバークローバークローバークローバー





17wに入った戌の日には、夫と両家両親で安産祈願にも行きました。

正直、去年も行ったのにな…という思いがありましたが、きょうだいで同じようにしてあげたいから、あえて同じ氏神様の神社に行きました神社




10時について、私たちしかいなかったので、すぐご祈祷していただきました。



みんなの思いを乗せて、どうか無事に、元気に生まれてきてね、と全員でお願いしました。



今自宅で過ごすことが多いので、サラシを巻いているんですが(外出する時はマジックテープ式)、

それに、神主さんに御朱印や安産祈願の文字を朱色の筆で直書きしていただきました!




実はこのサラシ、私が赤ちゃんの頃に母が布オムツ作る用に買ってたんだそうで、未開封だったものをもらいました。


40年の時を経て、私が自分と赤ちゃんのために巻くことになるとは、感慨深いですにっこり




食前と食後でズレてくるので、たぶんうまく巻けてないのかもしれませんが、

神主さんのその字が嬉しくて、お守りのようにお腹に巻いています花