mikamuffin, leocupcake, and jaybagel -2ページ目

mikamuffin, leocupcake, and jaybagel

AmericaのCalifornia、Berkeleyに住む、ある食いしん坊な一家の日記。

パンプキンパイを作りました。


直径18cm程、ミニパイです。





パイ皮は職場のスクラップ生地なので、フチが綺麗に出ず、モニャモニャとしてますが、焼き縮みもそれ程無く、サクサク。


フィリングはいつものレシピですが、今回は缶のかぼちゃを使用しました。

ちょっと本場(こちら)風にスパイス多め。


私にはスパイシー過ぎましたが、ジェイには好評でした。アメリカ人の食べ慣れた味なんでしょうね。


缶かぼちゃで滑らかクリーミー、美味しく出来ましたが、私は日本の南瓜で作る甘くてほっくりした感じも好きです。






ラグビーラグビーラグビーラグビーラグビーラグビーラグビーラグビーラグビーラグビーラグビーラグビー





まぁまぁ身近な出来事でショックを受けています。


数多く有るアメリカのシューティング事件の一つ、と言えばそれまでですが。。



Laney college football coach


コーチのご冥福をお祈りします。




ブリオッシュ生地を使った菓子パンを作りました。


職場で余ったクリームチーズバタークリームと、同じく職場のブリオッシュのスクラップ生地を利用。

エコパン?




りんごはご近所さんに頂いたものをスライスして煮ただけ、のノンシュガー。


でしたが、それでもこのパンは私には甘過ぎました。


チーズクリームが甘過ぎ!

アメリカ人、どんだけ砂糖入れるの。。。ガーン


それとチーズクリームが多過ぎて、焼成中に大分流れ出てしまいました。


生地にも負担が掛かり、クリーム部分の下はちょっとウェットで潰れてふわっと焼けてない。。。のが気になる所でしょうか。


うちの子は気に入ったみたいで、わざわざ「美味い。」とテキストして来ました。

アメリカ舌!チュー



頭でイメージして作っても、中々1発で良い塩梅にはならないですなぁ。

次回頑張りましょう。



カバンカバンカバンカバンカバンカバンカバンカバンカバンカバンカバンカバンカバンカバンカバンカバンカバンカバンカバン



トレジョに行ったら、マイクロトートグロッサリーバッグに遭遇。







日本へのお土産用に、リミットの6枚を購入しました。


小さいし、買い物バッグは幾つあってもいいので、お土産にしやすいです。

奇抜な色のトートバッグやクーラーバッグより需要はある。



バッグと共に今回目についたのはこれ。







パッと見た時に


「ポーチ?可愛い!」


と思ったら、トレジョのコーン缶に模して作られたワンちゃんのオモチャでした。パフパフ♪音が鳴る〜


ワンちゃんは居ないので、ポーチ作ってくれないかしら。。。


かぼちゃのベーグルを作りました。





気をつけてはいたのですが、閉じ目が甘かったのか?裏に割れ目が出来てカタチが悪い子もいますね。汗


味はかぼちゃ効果でもちもち&しっとりで美味しかったです。




ジェイのブランチ。




ボトル赤ワイン赤ワイン赤ワイン赤ワイン赤ワイン赤ワイン赤ワイン赤ワイン赤ワイン赤ワイン赤ワイン赤ワイン




最近飲んだワインなんですが。。。


Prototype Pinot noir 2022。



Raymond Vineyard


のセカンドラインらしいです。





どちらかというとミディアム〜フルボディよりのピノ。

チェリー、ブラックベリーやバニラ。


$10ちょっとというお値段でしたので心配でしたが、悪くないです。




もう一つは


Austin Hope



のセカンドでTroublemaker 。




フルーツアタック!ジャミー!

の後に。。。

なんか塩味?→ハム?→あ、スモーキー!

で、

2日後はめっちゃチョコ。。。


と色々変化を楽しめたワインでした。


思った程重くなくて良かった。


公式サイトでのペアリングのお勧めが「タコス」だったのでその予定をしてたのですが、時間がなくて実現せず。。。えーん


次回はタコスとあわせてみたいです。



お手軽価格のワインでも、大元がしっかりした作り手のセカンドラインなら試しやすい。。。

気がします。

同僚が、シーターを持ってくるから遊ぼう♪と言うので、オフの日に職場へ。


シーターというのは、ラミネート生地やクッキー生地を伸ばすキカイの事。


例:




折りたたみ式のやつです。写真はお借りしました。お願い



職場ではイーストを切らしてて、(どういうパン屋だ?)
イーストをお店に買いに行く、から始まったので。


案の定大幅の遅れが生じ。。。


かな〜り端折って作ったクロワッサン。滝汗



クロワッサンの味はしますが。。。

It could be better ...



2次発酵の時間が短かすぎでしたので1つだけ焼かないものを持ち帰り、家で焼いたら。。、





うん、ベター。
見た目もふっくら。

ただ焼成前を見ても分かるように、バターがシート状では無く割れちゃってますよね。

これはバターと生地の温度差が原因?

このせいかどうかわかりませんが、焼成時にかなりバターが流れ出てきてしまいました。


でも分厚いながらも層は出来てます。




この生地には乳製品や卵を使ってないので、食感はバリガリなタイプ。

乳製品等を使っていればふんわりした生地になると思われますが、これは好みによって分かれる所。
あなたはバリバリ派?ふわふわ派?


次回はもうちょっと余裕を持って(イーストが欠品になってないかも確認して)、のぞみたいです。
まぁでも遊びなんで。。。おいで


同僚は合間にパンデソル(フィリピンのパン)も。


本来なら塩の効いたお食事パンですが、彼女はリコッタチーズを巻き込んだバージョンも作成。



これがキメが細かくてふんわりしたパンなのですよ。

TangzHong製法が功を奏してるのだと思います。
タンジョンは、湯量がめちゃくちゃ多い湯種を使う製法。



何というか。

オフの日に職場で何やってんだ?

な日でした。








秋。。。と言うかもう晩秋ですね。


お隣のお嬢様達に柿をたくさん頂きました。

「柿狩り」に行かれたらしいです。






柿好きなので嬉しい!

これだけあったら、白和えとかお料理にも使いたい。

アメ男達の需要は無さそうですが。。。



秋の味覚と言えばかぼちゃも。

ハロウィンから引き続き。。。

パンプキンブレッドを作りました。

大、中、小サイズ。


最近カフェで食べたパンプキンブレッドに、クリームチーズが所々に入っていたのが美味しかったので真似しましたが、クリチのカタマリが大きすぎてちょっと違和感。。。(そこだけ甘くない)。

もっと細かく切るか、少し甘味で味付けしたら良かったのかも。





そして、今日は栗ご飯を作りました。


栗はこれだけ。

これが限界。。。剥いてると手が痛くなって来ます。






こちらのレシピ


を拝借しました。


少し栗がアルデンテでしたが、栗の種類にもよるのでしょう。

これは和栗ではない事は確か。。。。硬い種類?


小さ目に砕いて丁度良い感じ。



ひき肉があったので、同じく笠原さんの鳥つくねも合わせて作りました。



こちら



ふわふわで美味しかったです。


馬肥ゆる秋。。。。ですな。滝汗