ぱんの実験 & エスカルゴ | mikamuffin, leocupcake, and jaybagel

mikamuffin, leocupcake, and jaybagel

AmericaのCalifornia、Berkeleyに住む、ある食いしん坊な一家の日記。

職場で作ったサワードゥー生地を持ち帰って焼いてみました。


作ってから一次発酵して、冷蔵発酵を2晩したもの。





ウチのミニーちゃん(ミニトースターオーブン)で焼いたので見目が悪いですな。


一見荒い気泡も出てますが、パンの底が目詰まりっぽくなってますねぇ。


クラストは固くチュゥイーで歯切れが悪い。


復温が間に合わず上がり切らなかったのか、もしくは一度ピークに達して縮んでしまったのか。。。


長けりゃ良い、ってもんではありませんね。滝汗


こういうのはクルトンにしたり、パンキッシュにしたり。





かたつむり かたつむり かたつむり かたつむり 





さて、高校生男子達のヨーロッパ旅行。

本日からイタリア入り。


昨日迄はニースで、モナコなど近辺にも足を伸ばしたそう。



美味しそうな? エスカルゴの写真を送ってくれました。






私もフランスに行った時に食べたいものの一つよ、とテキストしたら。


I don't spoil anything.

(味について)色々言うのはやめとくよ。


と返ってきました。好きではなかったのかしら?

私はほら、日本の行きつけのイタリアンで食べ慣れてるから。

(サイ◯ゼリヤ) 泣き笑い




こんな写真も。




赤ワインがテーブルに。あんぐりびっくりマーク


一応フランスでは18歳から飲酒⭕️なので、ダニエルとハコンは飲んでもオッケーですが、この時点でレオはまだ17歳。


ワインを飲んでるのは誰?


と聞いたら


こんな写真が。






わざとお水をついでる写真。。。真顔




この時食べたお魚のスープが絶品だったんですって。


ニースとかマルセイユだから、ブイヤベースかしらね?






と思って調べたら、スープドポワソン、「魚の裏漉しスープ」。大量のニョッキと共に〜 でした。

私も食べたい〜