ベイエリアは昨日から恵の雨。
去年のポインセチア、枯れなかったのでそのまま取っておいたけど、もう赤くはならないのね〜。
先週末に冬のスタジオコンサートがありました。
会場と先生の都合で珍しく夕方遅くから。
レオのソロ曲はパガニーニの奇想曲20番。
Paganini, Caprice No.20
この曲、無伴奏なんですよ。絶対に音外したらダメなやつ。。。
だったんだけど。。。ね
アンサンブルはチャイコフスキーの sextet。
Tchaikovsky, Souvenir de Florence Op.70
他に2グループがモーツァルト のカルテットとピアノクインテットを演奏してました。
どの曲も私好みだったせいか、アンサンブルの良さを再確認!
勿論ソロも良かったですけどね。
音楽、生演奏って良いなー、としみじみ。
教室のリサイタルだから、毎回ほぼほぼ同じメンバー。
コンサートごとにその子とバイオリンの成長を、親戚のおばちゃんの如く目を細めて見ているのですが、みんな上手になってるし、ティーンの子は見た目も変わってるし。。。お化粧し始めるとね〜
そんな中で、レオとも親しい間柄のグリフィン君。
え?嘘でしょ?
って位めちゃくちゃ下手になってて、驚愕!
グリフィン君、頭良くて私立の進学校に通ってるし、テニスもレオより上手いし、バイオリンももしかしたらレオより上なんじゃ?と思ってた位だったのに。。。
後でレオに聞いたら、
「もうやりたくないんだって、つまんないって。」
思春期のやつですかね?
お母様は
「ちょっとお休みするだけ」
と仰ってるようですが、グリフィン君は
「もうやめる」
と。
ムヅカシイお年頃。。。
レオはテニスがあるので来季はチャンバーは取らない予定。
あとソロ1曲で、この先生のスタジオからは卒業です。
寂しいな〜。
その後は。。。続けそうにないなー。