黒豆パン&友人宅でシュペッツェレ | mikamuffin, leocupcake, and jaybagel

mikamuffin, leocupcake, and jaybagel

AmericaのCalifornia、Berkeleyに住む、ある食いしん坊な一家の日記。

毎年お節に作る黒豆のワイン煮。


最初に作った時は甘みが足りなかったので、砂糖を追加して煮直しました。


その残りで黒豆パンを。


レシピはこちらから お借りしました。



求肥は作らず、ウチにあったお餅と薩摩芋できな粉の芋もちを作り、黒豆とイン。


欲張って沢山入れたせいか、お餅が噴火。滝汗




焼きたてを食べると。。。


ふわふわの甘いパン生地とお餅のモチモチが、お口の中に一緒に入って来たり交互に来たり。。。

そしてたっぷりの甘い黒豆。

面白い食感のパンでした。酔っ払い


そういえばお節の筑前煮が沢山残るかも、と思って


「筑前煮リメイク」で検索し、シューマイやカレーやおこわ。。。等も検討してましたが残らなかったわ。

最後ジェイが全部食べて、鍋も綺麗に洗ってくれてた。笑




白ワイン白ワイン白ワイン白ワイン白ワイン白ワイン白ワイン白ワイン白ワイン白ワイン白ワイン白ワイン白ワイン白ワイン



お友達宅での新年会。


旦那様がドイツの生パスタ、シュペッツェレを作ってくれました。

専門のガジェットがある!


レオもちょびっとお手伝い。






レンティルとソーセージのソースをかけて食べたり、チーズをかけてオーブンで焼いたものも頂きました〜。




お昼から沢山飲んで。。。。酔っ払い



6時ゴロ帰宅したのですが、そのままお風呂に入って、8時位に就寝!

夜中に起きたらレオが寝るとこだった。


あれ?今考えたら月曜日に全くやる気がしなかったのはこのせい。。。???滝汗

あちゃー。新年から。。。飲み過ぎ注意ですな。