とらクッキー | mikamuffin, leocupcake, and jaybagel

mikamuffin, leocupcake, and jaybagel

AmericaのCalifornia、Berkeleyに住む、ある食いしん坊な一家の日記。

2022年、今年の干支は虎さん。


という事で、とらクッキーを作ってみました。




クマさん型で。滝汗



自宅用というか、ウチでお試しで作ってみたもの。

ショートブレッド生地に調整しながら、ブラックココアパウダーとターメリックを入れて色をつけてます。


私の勤めているベーカリーでも、旧正月のイベント用に同じ生地のショートブレッドを売出す予定で。。


ベーカリー用に色々とカタチを試行錯誤しましたが、肉球型は型離れが悪く却下です。汗

折角買ったのに。。。



試作なので寄せ集め生地〜


ターメリックと怖がる事なかれ、これが結構美味しいのですよ。

と言うかターメリックの味?はほぼしません。


最近は美容と健康に良いスパイスとして注目されていて、ちょっと前までこの辺では「ゴールデンミルク」というターメリック入りのミルクがカフェ等で流行りました。


意外にクッキーやケーキに入れてその色を楽しんだり、ヘルシー感も出て良いですね。

パンにも使ったみたいスパイスです。