お誕生日会 in Chez Mansour | mikamuffin, leocupcake, and jaybagel

mikamuffin, leocupcake, and jaybagel

AmericaのCalifornia、Berkeleyに住む、ある食いしん坊な一家の日記。

また飲み友のお誕生日会。


で、ソラノ通りにあるChez Mansour へ。


地中海料理とワインのお店です。


始めはカヴァで乾杯。シャンパン






前菜盛り合わせ。
こーゆーの大好き❤


タブーリ、レンティル、ババガヌーシュ、ハマス、ドルマ、ファラフェル。
ピタとピタチップスがたっぷり来ます。
どれも上品な味付けで美味しかったけど、特にファラフェルが美味しかった!





メインはチキンとラムのケバブをシェアしました。

ご飯かポテトが選べます。

ピンクの辛いソース、黄色いアイオリみたいなレモニーなソース、ガーリックのソースがついてきます。

お肉はどちらも柔らかで、ソースをあれこれつけながら楽しみました。






お肉といっしょに赤ワインを、それぞれグラスで。

私はお店の方に勧めてもらった、Hess のカベルネ。

うん、好みの味。デレデレ
赤い濃厚なフルーツ。
ふくよかな熟成された味。
タニンはあまり感じられない。。。

あー美味しー、楽しー、満腹満足だー


って思ってたら、

「こちらどうぞ」

と、デザートのサービス!

とても綺麗で可愛らしいバカルバに、多分赤いのはザクロのソース。
すっぱくてねっとりしてました。



満腹でも食べる!

思わずハウスコーヒーもオーダー。

何と、コーヒーや紅茶は$1!
しかもドトール位の大きさのカップで。

食後にちょこっと、酔い覚ましやお口直しにお茶類が欲しい私には、とても嬉しいお値段。

良いお店でした。デレデレ

ここはリピート確定です!
絶対ジェイさんも好きだと思う。



母は呑んだくれてたけど、一方ティーンエイジャーの週末は。。。




学校は始まったけど、土曜日はジュニアカウンセラーをしたキャンプの片付けを手伝いに行ったり、日曜日は蒸気機関車のヘルプ、と忙しくしていたレオ。


先週末はいよいよ運転をさせてもらったようで、笑顔で帰ってきました。


勿論、お客さん用のじゃなくて仕事(又の名を穴ほり) 用の列車ですけどね。ウインク







覚え書き:


カヴァはスペインのスパークリングワイン。

シャンパンと同じ製法作られているが、葡萄品種が違う。主なものはMacabeu、Xarello、Parellada。


スペインはフランスより南で温暖な為、葡萄は甘味が凝縮しやすく、ドサージュ(糖分の追加)が行われない

Brut Nature も多い。


カヴァはシャンパンより自然系で、安価。。。という事ですかね?

理論上は。



飲みすぎても頭痛がしない?

と店員さんが言ってたので、ちょっと調べたら。。。


こんな記事を見つけました。

リブログできず。あせる



https://www.google.com/amp/s/gamp.ameblo.jp/koggio/entry-12059480066.html



地域、気候でそんな事まで違って来るんですね〜。

面白い!