クリスマスイブディナー | mikamuffin, leocupcake, and jaybagel

mikamuffin, leocupcake, and jaybagel

AmericaのCalifornia、Berkeleyに住む、ある食いしん坊な一家の日記。



メリークリスマス!クリスマスツリー




今年のクリスマスディナー覚え書き

前菜はブリニとイクラ。
キャビアは手が届かなかった!チュー

蕎麦粉と全粒粉をイーストで発酵させて、少し天然酵母元種も混ぜて、ちっちゃくちっちゃく焼いたパンケーキに、クレームフレッシェとイクラをのせて、シャンパンと。





クレームフレッシェが溶けてるのは、待てずに熱々のパンケーキにかけたから。もぐもぐ
ご飯にのせるのもいいけど、こうやって泡と一緒にイクラとブリニを食べるのも良いですね。



ゴールデンビーツのサラダ、奥はルタベガとパースニップのロースト(前)。





鴨のコンフィ。

面白いレシピを見つけたので、作ってみました。
お肉柔らかホロホロで、皮カリカリ。

普通鴨のコンフィと言うと、大量のオイルを使うのですが、これは鴨自体のオイルでコンフィにしていくので、オーブンに入れるだけの超簡単レシピ!





ボーイズ達はステーキを焼いてくれました。
フィレとリブアイ、食べ比べ?
結果、私達全員フィレ派だったという。。。
赤身好き


この日のアダルトドリンクは。。。
レオはイブまでにエッグノックを飲み切ってしまい、水!爆笑

アペタイザーに 
クリスマスプレゼントにお友達に頂いたもの。
ありがとう〜
ミディアムドライで、ほのかにストロベリーやラズベリー、ピーチのフレイバー。
可愛いペールピンクで、クリスマスイブにぴったり?
夜で写真が分かりずらいですが。。。




オーストリアのナチュラルワインです。
軽めボディにタニンも柔らかい。
ステーキにはちょっと負ける感がしないでもないけど、ダックには合います。








デザートは恒例ブッシュドノエル。。。



。。。風ロールケーキ。ニコニコ




小さい型2枚でシートケーキを作ってそれぞれ巻き、ひとつは土台、もうひとつで切り株を作って、ブッシュドノエルにしようと思って。。。



忘れました。滝汗
切り株ナシ!


まぁ、ひとつは巻いた時に結構派手に割れてしまったので、使えたかどうかは疑問ですが。。。

レシピに忠実に焼こうと思ってタイマーをセットしたら、焼き過ぎに。割れた原因はそれかと思われます。
オーブンの温度や時間は各家庭調整するのが基本ですよ〜あせる


クリームと苺だけのシンプルロールですが、久し振りの生菓子、美味しかったです。
ご馳走さま〜






食事の後は、映画を見ました。


レオのリクエストで。。。


なぜか。。。。


Crazy rich Asian! (邦題はクレイジーリッチ!)

また 見ました。


レオとジェイは映画館で2回見て、ウチで私と1回見てからの再鑑賞です。
どれだけ好きなんだ?

というわけで、再感想。
コメディですが、結構泣けます。

主人公がいじめられる場面で、私は何度も泣きました。(あっ、あとニックの従姉妹さんが旦那さんとうまくいってなくて、悲しんでるところも。)
何度打ちのめされても、それでも最後まで強いアジアン-アメリカン女性、レイチェル。
やっぱりオンナは強いね〜。特にアジア女性は強いね〜!
と再認識する映画?!


美味しくて楽しい夜でした。クリスマスツリークリスマスベルトナカイサンタバレンタイン