バーベキューお別れ会 | mikamuffin, leocupcake, and jaybagel

mikamuffin, leocupcake, and jaybagel

AmericaのCalifornia、Berkeleyに住む、ある食いしん坊な一家の日記。

週末に同僚のお家へお呼ばれ。

別の同僚が引っ越すので、気の合う同僚仲間でお別れ会を。


今回のホスト、Aさんはパレスチナ出身。
お国柄が伺えるお料理の数々が、どれも丁寧に作られていて、とても美味しかったです。もぐもぐ


サラダ ー カリカリにトーストされたピタパンの細切れがいいアクセントになってて美味〜。今度真似しよう!

ハマス ー スムースでクリーミー!

ババガヌーシュ ー 色が綺麗。茄子の皮はむくんだね。少しスモーキーでねっとり。

バーベキューは、チキン、ラムチョップ、ラムと牛のひき肉、ステーキ。。。と豪華!
しかも絶妙な焼き具合!ラブ




Aさんがお料理上手。。。ってちょっと意外でした。

これは私だけの意見かもしれませんが、何となく彼のカルチャーと日本のカルチャーって似てるところがあるのかな、と思ってたので。。。
男の人ってお料理しないのかな、とか。
もしかしたらアメリカで始めたのかもしれませんが。



食後は。。。。 カルダモンの入ったコーヒーを可愛いカップで。




そして日が落ちた頃には。。。

水パイプ!

フッカでまーったり。

私は馴染みがなかったのですが、ニコチン等は入ってなくて、火でたたせたフレーバーを楽しむだけ、と言ってました。
お酒を飲まない彼らにとっての、ソーシャルな場で楽しむもののようです。

イベント用なの?
と聞いたら、「ほぼ毎日やってる」との事。


ジェイさん興味津々でトライ!



Aさんとは凄く仲がいい訳ではないのですが、お互い真面目で勤勉で合理的な、アメリカ人にはあまりない?
部分を認め合ってて、信頼関係があるような気がします。



とても楽しい夜でした。

因みに、私達の住んでいるAlameda County では、コロナの感染%がフェーズ2に引き下がり、10月からは小、中学校の再開を検討している段階です。

集会も10人以下ならオッケー。。。のはず。






レオに、
「ママのベーカリーのパーティーに来る?」
と聞いたら
「あー、行かない〜。」
と言われました。
ティーンエイジャー風吹かせおって。。。。えー

おうちで、マック&チーズを作って食べたそうです。
ご馳走だったのに〜