スポンジケーキ練習と朝の会話 | mikamuffin, leocupcake, and jaybagel

mikamuffin, leocupcake, and jaybagel

AmericaのCalifornia、Berkeleyに住む、ある食いしん坊な一家の日記。

前回の桃のショートケーキでは、スポンジを共立てで作成。

高さはあまり出なかったものの、適度にふわっと
、またしっとりとした食感もありました。

今回は別立てで。




7cm、と前回より1cm高さは出たものの、食感はちょっとパサついた感じに。
デコレーションはする気がなかったので、切断。

キメが粗くて、乾燥気味。ショボーン




スコップケーキにしてしまいました。

タッパーに交互にスポンジとクリームとフルーツを入れただけ。
このまま蓋をして冷蔵庫に入れられて、便利!




ロールやシフォンケーキはそこそこ美味しいものが出来ると思うのだけど、スポンジは難しい〜。

いつも成田空港で食べる不二家、もしくはアスペラという喫茶店(現在は閉店)のショートケーキのスポンジには及びもしない。

あのスッと口の中で溶けるような食感のスポンジ。。。

どうやって作るんでしょう。。。。

日本にもしばらく行けそうにないしなぁ。
当分美味しいショートケーキは食べれなそう。。えーん



ショートケーキショートケーキショートケーキショートケーキショートケーキショートケーキショートケーキショートケーキショートケーキショートケーキショートケーキショートケーキショートケーキ



今日はレオが起きる前から仕事に行く日。
パン屋の朝は早い!

忘れ物をして出がけに二階へ行くと、ベッドからレオが

「母ちゃん、仕事行くの?」と。

「そうよ〜、今日も学校がんばってよ〜。」と私。

「うん、母ちゃんも仕事頑張れな。」

「うん、頑張るよー。行って来まーす。」

いつもは彼は起きてないので、用意した朝ごはんに日本語でちょっとしたメモ書き。。。。

おはよう、とか、ランチは何を食べて、とか。

するのですが、やはり会話をすると安心して出かけられます。

朝からほっこりでした。ニコニコ