水羊羹と科目チェンジ | mikamuffin, leocupcake, and jaybagel

mikamuffin, leocupcake, and jaybagel

AmericaのCalifornia、Berkeleyに住む、ある食いしん坊な一家の日記。

やっと手に入れた小豆。
あんぱんの残りの餡子で、水羊羹を作りました。
もう季節外れ?!


私の父は、頂き物の虎屋の羊羹などは、1本丸かじりする位の甘党。(勿論、お一人様サイズじゃない方ですよ)
滝汗

夏には大きな型にいっぱいの水羊羹を作って、冷蔵庫に入れてました。

私にとっての水羊羹って、たま〜に食べたくなる、懐かしい日本の夏の味。




するりん、といくらでも食べれそう。
父の事、言えないな。。。汗



お団子お団子お団子お団子お団子お団子お団子お団子お団子お団子お団子お団子お団子


レオの高校は。

今週からTerm2となり、科目が入れ替わります。4週ごとに1日3〜4教科、交互に進んでいきます。

「明日から0ピリオドにオーケストラがある!どうしよー、7:00起きだよ!」ガーン

と頭を抱えていたレオですが、実はそのクラスは取らなくてもいい事が判明!
ターム1でアドバンスオーケストラを取ってますからね。

そのかわり、2:30からの オナークラスのあるオーケストラを取るスケジュールになっていました。

オナークラスを取ると単位に0.5プラスされ、GPAも上がるようです。


早起きは免れたレオ。。。。

という事で、今回のタームは。

0時限目 キャンセル!
2時限目 アドバンスマス
4時限目 ヒストリー
6時限目 ラテン
?時限目 オーケストラ、オナークラス

となりました。

ターム1では1、3、5限だったので、ターム2は全て偶数限です。

初日の感想は。

「数学は難しい。テキスト本は貰ったけど、それはあまり使わないみたい。」
あら、ちょびっと予習してたのに、残念ねぇ。

ヒストリーは、クラスの前に
「I can't wait to take history class!」
と言ってたので、楽しみにしてた様子。

ラテンでは、挨拶や、キラキラ星をラテン語で。大声で歌ってたので、楽しかったのでしょう。。。

因みに、

「キラキラ (ひかる〜)。。。」
のキラキラはラテンでは Mica Mica.....ミカ、ミカ というみたいです。爆笑
そこは覚えられる!

オーケストラは未だにどうやって評価されるのかわかりません。。。。
演奏の他にちょっとしたエッセイも書かなきゃいけない、なんて噂も。ガーンガーン

オンライン授業のもとでは、それもあり得そうですねぇ。

まぁ授業はいいのですが、友達を作る機会がないというのは、やはり可哀想。
800人以上いるフレッシュマン(9年生)の中で、同じ学校から来たのはレオを含めて3人だけ。
知ってる子は5人。ショボーン

小グループでの課外授業、外で簡単な実験をやる、とかは。。。ダメかしらね?