桃酵母のスコーンとカンパーニュ | mikamuffin, leocupcake, and jaybagel

mikamuffin, leocupcake, and jaybagel

AmericaのCalifornia、Berkeleyに住む、ある食いしん坊な一家の日記。

捨てだねの利用に、天然酵母のスコーンを焼いてみました。

もも酵母、継続中です。

バターとジャムを添えて食べよう!と思ってたのですが、甘みは丁度良かったので、ココナッツバターだけで頂きました。

味はいいのですが。。正直言って微妙な食感。真顔
4日寝かせたけど、そんなにふんわりとはしてない。。。

スコーンは。。。。
わざわざ天然酵母で作らなくてもいいかな?






お夕飯は

冷凍のムール貝をワイン蒸し。
トレジョで1袋$2.99と安かったので買ってみました。
臭みもなくて、意外に良かった!
レオも沢山食べてたし。




お供にはカンパーニュ。
気温のせいか、時間がかかりました。1次発酵が大体7時間くらい。
パンチを一回増やして、3回にしてみたら。

メリメリと釜伸びして。。。




ふんわり焼けました。ニコニコ




パンチは大事!なんですね〜。




おまけ:


もう一つ、天然酵母でわざわざ作らなくてもいいもの。。。
作っちゃいました。汗



マドレーヌ。


これも微妙でした。。。ショボーン
ちょっともちっとした感じで、食べ応えがあるというか。。。
私はマドレーヌはフワッとしてる方が好きですわ。