シュガーバターと赤ワインパン | mikamuffin, leocupcake, and jaybagel

mikamuffin, leocupcake, and jaybagel

AmericaのCalifornia、Berkeleyに住む、ある食いしん坊な一家の日記。

ありゃ、冷蔵庫にひき肉しかない。

今日のお夕飯はハンバーガーにしましょ!と
バーガーバンズを作成。でもバンズは8個もいらないなぁ。。。

5つは丸成型にして二次発酵後に冷蔵庫へ。
お夕飯まで待機です。

3つはシュガーバターにして、今日のおやつに。

クラストはお砂糖で甘くてカリカリで、バターの風味がして美味しい!
クラムはホワホワです。
この軽さと柔らかさは、イーストパンの良い所。

ランチの後に、1個ペロリです。もぐもぐ






天然酵母の方は、苺ちゃんから桃ちゃんへバトンタッチ。

ハズレのワインをサングリアにして、チビチビと呑んでいましたが、終わりが中々来ないので。。。。。
パンに入れました。

赤ワイン、くるみ、ドライクランベリーのパン。
全粒粉50%なので、綺麗な赤は出ませんねぇ。






焼き上がり。
やはりナッツやドライフルーツが入ると重たくなるね。




クランベリーがちょっと甘くて、赤ワインがほんのり香るカンパーニュ。
クリーミーなブリータイプのチーズと、ワインと頂きました。ワインワインワイン





おやつにもおつまみにもパンを食べちゃったので、ディナーのバンズは食べれずに、私はただのハンバーグを食べましたが。。。。
レオはランチにピザを3切れガッツリ食べた後に、おやつパンを1個食べて、夕食にハンバーガーは2個食べてた。。。

おやつパンのおかわりもしたい、と言ってたのだけどジェイさんの分だから〜、と言い聞かせて。。。チュー
3つしかないもの

普段はそんなに沢山食べるイメージではないレオ。
好物?美味しいもの?は食いつきが良いわね。





覚書レシピ:

天然酵母 80g
赤ワイン 140g アルコールを飛ばしておく
全粒粉 100g
強力粉 100g
塩 3-4g
オプションでナッツやドライフルーツ 適量