いちご酵母&異常気象? | mikamuffin, leocupcake, and jaybagel

mikamuffin, leocupcake, and jaybagel

AmericaのCalifornia、Berkeleyに住む、ある食いしん坊な一家の日記。

プラム酵母が終わり、今度はいちご酵母を起こして、
カンパーニュを焼きました。




作ってる時からなんか匂うな〜、と思ってたら。
イチゴの甘い香りがプンプン。




焼いてもイチゴの香りが凄くて、お食事パンとして食べるには違和感があったほど。
白パンみたいなシンプルパンか、菓子パン系のがあってたかも。


そしてふっくら、ふわふわ〜。お願い
その秘密は。。。。。

ズルしたの!



と言うと聞こえは悪いですが、イーストを1、2つまみ程入れました。
ほんの少しで天然酵母が安定して、時間も少々短縮するし、ふわふわになる。

生地に軽さを出したい時には良い方法かと。

かつて


tartine


で働いてた友人曰く、タルティンでも1%位のイーストをサワードゥに入れて、生地を安定させてる、と言ってました。今はどうかわからないけど、天候等に左右されやすい天然酵母をお店でいつも同じ状態で提供するのは、とても大変な事ですものね。

私は全然アリだと思います!(`・ω・´)




雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨

ここ2、3日とても暑くて、熱帯夜も。。。。

夏も比較的過ごしやすいベイエリアですが、年に1ー2度扇風機が欲しい日があります。

まさにそんな日。

今朝はシャワーのような雨の音と、落雷で目が覚めました。
もわっと蒸し暑くて、こんな天気はこの辺では珍しい。

夕方からは、また涼しくなりましたけどね。

そして驚いたのは同僚からのメール。
落雷が怖いから仕事を休ませてほしい、ですって。チーン

それがまかり通るアメリカ。。。。
日本じゃ生活できませんねぇ。。。