祝日事情 | mikamuffin, leocupcake, and jaybagel

mikamuffin, leocupcake, and jaybagel

AmericaのCalifornia、Berkeleyに住む、ある食いしん坊な一家の日記。


先日minimoで買ったプロセッコを開けました!




うん、ドライ!でも飲みやすい。ゲストが来る前に開けてしまい、ジェイはハラハラしてました。笑い泣き




去年フランスで買ってきた、フォアグラの缶詰をブリオッシュと共に。うーん。。。缶詰の味。ショボーン
美味しいものじゃないです。




サラダ、ローストチキン、根野菜というシンプルディナー。




思いつきで作ったティラミスが、クリスマスケーキ代わり。
ビスキュイが無くて、そこから手作り。もやもや
でもそれさえ出来れば、オーブン要らずの楽チンレシピでした。

日本と違って生卵は基本食べないお国なので、今回友達に教わった方法で作りました。
60Cのお湯で卵を3分茹でてから使用する、というもの。

気休めかもしれませんが、一応殺菌。ニコ
(その後のお腹は皆無事です。)





食後、恒例のボードゲーム。2時間以上の接戦の上に負けたレオ!ゲストさんが強すぎました。笑い泣き

今回はビザの関係で家に帰れない、と言ってたゲストさんはジェイの会社のエンジニア。インド出身です。

インドってクリスマス祝うの?という問いに、「勿論、とても大きなホリデー。だけど、アメリカと違ってもっとコマーシャル。インドのお店は25日はどこも開いてるよ。」との事。
意外!インドのクリスマスは日本みたいなんですね、きっと。

アメリカは大体のお店は閉まっていますよ〜。
(ガソリンスタンドは開いてる所多し)

但し翌日からは平常運転。一部翌日もお休みの店舗もありますが、大手スーパー、会社は普通通り営業です。

日本で、人手不足&働き方改革で年末年始のコンビニや飲食店の閉開店が変わってきている、とニュースで見ました。

そう言えば、こっちではスーパーは普通に祝日にお休みするので忘れてましたが、日本でスーパーやコンビニが休み、って見た事ないかも。キョロキョロ
それって結構凄い。。。

私も飲食業だから、みんながお休みの時に働くのヤダなぁ、とは思います。。。。