Thanksgiving- 感謝祭2019 | mikamuffin, leocupcake, and jaybagel

mikamuffin, leocupcake, and jaybagel

AmericaのCalifornia、Berkeleyに住む、ある食いしん坊な一家の日記。

今週はパーティ続きです。まさにホリデーシーズン。

さて今年のサンクスギビング。
いつもは仕事で忙しい。プラスそれ故にお呼ばれされている。


のですが、今回はクッキングする時間がある&何処にも呼ばれなかった。笑い泣き


という事で、地味〜なディナーとなりました。

家族3人&ゲスト1人。
ジェイの元同僚、アフリカ人のダニエルです。
ガーナ出身の彼、家族がアメリカに居ないのです。



おつまみ。火曜日と一緒!笑い泣き



ゴーダチーズとブリータイプのフレッシュチーズ。
期間限定のトレジョ商品。美味しいです。





しまった!ペーパーナプキン火曜日で使い果たしちゃった!と思ったら。

ストック籠の下の方に、新しいペーパーナプキンが。
しかもターキー柄! 使うの今でしょ!(古い?) チュー








ゲストがチキンスープを作ってきてくれました。
アフリカでポピュラーなもののようです。
丁度いい辛さ、マッシュルーム、チキン、ナスがしっかり煮込まれてます。




芽キャベツとさつま芋のロースト。




赤とグリーンのサラダ。

ケール、ルッコラのグリーンに紫キャベツ、ビーツ、ザクロの赤。ザクロの酸っぱさがいいアクセント。





ル・クルーゼで、低温で3時間!のローストチキン。
お肉ホロホロです!
玉ねぎもトロトロ〜〜。ニコニコ




スタッフィング。
ターキー肉、りんご、セロリ、玉ねぎ、セージに天然酵母パン。
ちょっとドライでしたが味は良かった。





プレート。




ディナーロール。
今回コスコで大人気のロール風のレシピで。
コンデンスミルクを入れるのですが、フワッというよりも、もっちり。





デザート。アップルパイとパンプキンパイ。


パイ生地は  KingArthurFlour の バターオンリーのレシピで。スタンドミキサーで簡単に。

パイ生地はサクサクですごく美味しかった!
特にアップルパイ。りんご

パンプキンパイは、滑らかというよりはホックリ、もっさり。そして甘くない。お砂糖控え過ぎました。
ショボーン 
これはリベンジしないと。




パイって絶対綺麗に切れない。。。ショボーン
アイスクリームがあって良かった!甘さを足してくれます。

ディナー後はボードゲーム大会。。。。ニコニコ
白熱するボーイズを見ながら、私はオンラインでブラックフライデーの下見。


あー、お腹いっぱい!
沢山食べたけど、沢山残った。
あと2日は料理しなくて良さそう。爆笑