ディナーパーティ | mikamuffin, leocupcake, and jaybagel

mikamuffin, leocupcake, and jaybagel

AmericaのCalifornia、Berkeleyに住む、ある食いしん坊な一家の日記。

ジェイの誕生日会のリクエスト。

「天然酵母ピザとナチュラルワインでパーティを開く」

が、やーっと、2ヶ月後に実現しましたので覚書。



おつまみ皿。オリーブ、ナッツ、ハマス、クラッカー、チーズにサラミ。
食事前に食べ過ぎないように、軽いお酒のお供。
今回カウンター席に女子、テーブルに男性陣、こどもはソファの方で遊んでる。。。と言う状態だったので、それぞれの場所で食べれるように、途中で小分けにしました。




ピザ。天然酵母とイーストもちょろり。
前日にローストした野菜、市販のトマトソース、モッツァレラx2
野菜&サラミミックスx1
28cm位のもの3つ。
ほぼ男子&子供チームに食べられてた感はありますが、女子も1ー2切れずつ、で完食。
もう一枚位あっても良かったかな?
実は生地はもっとあったのですが、事前に丸く伸ばしてたのが3つだった為、それで終了。チュー
伸ばし生地を置いておく天板がもっとあれば良かったかも。
天板に紙シートを置き、4ー5分450Fで焼き、紙シートから滑らせてピザストーンの上でもう4ー5分。




豚ヒレソテーの玉ねぎりんごソース。
こちらが結構好評でした。
ソースは作り置き。飴色玉ねぎとりんごのすりおろし、生姜、ニンニクを火にかけてコンソメと白ワインで煮立ててフープロ。
塩、胡椒、シナモン等適宜味付けして置いておく。
食べる直前に、ソースを温めて、マスタードと生クリームを少々。


続いてフランクステーキとミニ人参のローストをお出ししたのですが。
写真撮り忘れ。もうワイン2本目だしね。照れ 間に梅酒も入ってるしね。照れ照れ
いつもの事です。

牛肉は漬け込んで冷蔵庫に放置出来るし、当日は焼くだけ!普段にもパーティにも活用出来る時短メニューです。


豚はヒレ一本、牛は2パウンド、1kg位。
女性4人、男性3人、子供4人でほぼ完食。

ゲストがコスコの特大サイズのマカロニチーズを、子供用に持ってきてくれたので、助かりました!
そちらも完食!
女子テーブルには回ってきませんでした。キョロキョロ


グリーンとビーツ、えんどう豆のサラダと、もう1人のゲストさんが持ってきてくれたキヌアサラダ。
こちらもほぼほぼ残ってなかったな。丁度いい量でした。


残り物は、翌日のお昼に私とレオで食べて丁度終わる位でした。ニコニコ