おやつパンとマカロン | mikamuffin, leocupcake, and jaybagel

mikamuffin, leocupcake, and jaybagel

AmericaのCalifornia、Berkeleyに住む、ある食いしん坊な一家の日記。

今日のおやつは。




まっちゃのスイートブール。




練乳の入った、甘くてミルク感の濃いパンと抹茶のクッキーのコラボ。。。

実は私はこーゆーパンはあんまり好きじゃないのですが。。。メロンパンとかも。
子供は好きだよね〜。チュー



それと。。。



シンプルなホットドッグ。ケチャップとソーセージのみ。。。(ラップするのでケチャップは底)

本当は冷凍してあった惣菜パンを解凍してたのだけど。。。。えーん
オーブンの中に入れっぱなしだったのを忘れて、余熱始めてしまい。。。無残な姿に。ガーン




何を焼きたかったかと言うと。。。





マカロンです。パン作りで卵白が沢山余ってるのです。。。

やっと重い腰を上げて、イタメレで作成。某有名シェフのレシピで、何と乾燥なし!だったのですが。。。。
やっぱり割れたね。何個か割れてないのもあるけど、ピエが偏ってる。キョロキョロ







同じ生地でこちらは1時間ほど乾燥させたもの。割れなし、ピエあり。




左が乾燥なしのもの。若干ツヤがあり、ツルツル。白い。
右は乾燥あり。ツヤは無く、焼き色がついてベージュっぽい。

色の違いは焼成温度が違ったせいかな。


イタメレの利点は、

乾燥が早い。(フレンチメレンゲとの比較)
マカロナージュがしやすい。( メレンゲが安定している)

難点は、

温度管理が面倒。
シロップがボウルにへばりつくから、砂糖が全て使いきれてない感がある。
洗い物が多い。

と言う感じでしょうか。。。

これからクリームを詰めて。。。さて、食感はどうかな?
明日まで我慢。。。




黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま








レオがコンサート用に作った仮面。

みんなが、「私のと交換して!」と言ってきたそうです。笑い泣き ホント??


レオ曰く、他の子は色をいっぱい使いすぎてて、レオのマスクのようにシンプルな方がカッコ良く見えるんだ、との事。。。。

そーゆーもんなの?
私はカラフルもいいと思うけどな〜〜。