日本クラフトビール | mikamuffin, leocupcake, and jaybagel

mikamuffin, leocupcake, and jaybagel

AmericaのCalifornia、Berkeleyに住む、ある食いしん坊な一家の日記。



日本クラフトビールのイベント@izakaya Rintaro。

L Aに引っ越してしまったお友達が、「今こんなお手伝いをしてて、ベイエリアに来るよ!」っていうので、本来ならレストラン関係の方々やメディアの方々向けのイベントでしたが、ちゃっかりお友達に会いに行きました。

ビールの試飲と居酒屋のお料理。
ここの所インディアンサマーで、めちゃくちゃ暑いベイエリアにピッタリ!





お刺身、鳥手羽唐揚げ、南瓜コロッケ、ぬた、外では焼き鳥も。。。
鴨の焼き鳥が柔らかくて美味しかったです。もぐもぐ

Rintaro のオーナーシェフのシルヴァンとはかれこれ14ー5年くらい前にchez panisse で知り合い、少し彼のケータリングの仕事を手伝っていた事もあります。拘る人なのでね。。。お料理は美味しいです。(お高いですが)




お土産?バッグを貰いました。小冊子には今日のクラフトビールの地図や紹介が。改めて見てみると、京都の抹茶ビールとか、名古屋の赤味噌ビールとか、日本独特のフレーバーも。飲んでみたかったな。

全てのブースは回ってなくて、試したのは軽井沢ビール、DHCビール、yoho brewing、coedo。

coedo ではbeniaka というサツマイモを使ったビールを。なんとな〜く甘いような。

DHC ビール、ってあの化粧品やサプリの会社のビールですって!ビールも出していたとはビックリ!びっくり

Belgian white というビールが、とにかくフルーティで、ちょっと梅酒みたいな感じでした。

軽井沢ビール。これ、飲んだことあります。実家の近くのスーパーで見ました、多分。
元々違う分野で企業してた社長さんが、趣味でやり始めたビール醸造らしく、手間暇原料がかかる、との事で高級志向なビールのようです。

Yoho brewingでは、よなよなエールを。ここはラベルが可愛い。ここも長野のビールですね。

アメリカのクラフトビールも最近めざましく増えて来ているので、「え?日本のビールの入り込める余地ある?」と最初は思いました。
ただ、よくよく考えてみれば、最近は居酒屋やラーメンブームが落ち着いて定着している頃。
日本の、それこそ抹茶やサツマイモのビールなんかも注目されるかもしれませんね。
この催し、jetro の jfoodo という日本の食品を海外にプロモートする機関が主催しているのです。
ウエブサイトでは、米粉や酒、ワインもプロジェクトにありました。


誘ってくれたお友達とは6ー7年会ってないのですが、全く変わってなかった!羨ましい。
相変わらずエネルギッシュで、気遣いもできて。。。

彼女は仕事してたし、LAなので日帰り、という事でゆっくり話はできませんでしたが、彼女に会っただけで、何だかいいパワーを貰ったような気がします。お願い