蜂蜜ミニ食パンと任意停電 | mikamuffin, leocupcake, and jaybagel

mikamuffin, leocupcake, and jaybagel

AmericaのCalifornia、Berkeleyに住む、ある食いしん坊な一家の日記。



天然酵母パン、(また) 始めました。
今回はレーズン酵母〜〜からのヨーグルト酵母です。




夜に焼きあがったので写真が暗い。。。
蜂蜜とそば粉入りミニ食パンです。

出来上がったばかりの酵母なので、イーストもひとつまみばかり入れて作りました。

1次発酵に6時間。
2次発酵は2時間待っても、型下1cm以上だった為、見切りでオーブンへ入れた所、思ったより釜伸びしてくれて。照れ ヨカッタ。

もっちりしてて、美味しい。ニコニコ
さすがにあの量じゃ、そば粉の風味は皆無ですが。

食パン食パン食パン食パン食パン食パン食パン食パン


こちらの電力会社、PG&Eが、火事防止のために任意でベイエリアの大部分を停電にする、と言うニュースが出て、私は朝からパニクってました。

自分の家のエリアも停電対象地域なのか?PG&E のサイトに行って、詳しく知りたい。。。と思ってもサイトのサーバーがダウン。むかっ 電話するも、
「ウエブサイトを見てね〜〜」との事で、話になりません。ムキー

ニュースとか他のサイトで停電区域の地図を見るも、なんかハッキリしない。。。丁度バークレーは分断されてるみたいで、ストリートまで書いてある詳細な地図が無いと分かりづらい。。。

友達に聞いてみた所、
「ウチは大丈夫。お宅も大丈夫よ。」と言われたのですがまだ疑心暗鬼。
と言うのも、UCBerkeley は停電で休校、とニュースで言っていたから。

仕方なく近くのホールフーズへ行って、「お宅は明日の停電の影響あるの?」とわざわざ聞きに行きました。
店員さんは、「ウチは大丈夫みたいだけど、もし天気が悪くなってPGEがここも停電する、ってなったらそうなるよ。」と。。。

明日の天気。予想を見た所、この辺は至って平和な天気です。。。風速10mph。ニコ

なので、そのままお家に帰りました。

友達には、「そんなの起こったって何も出来ないんだからしょうがないじゃん。」
って言われたけど、いやいや、冷蔵庫冷やす為の氷買ったり、マッチ買ったり、懐中電灯やろうそく探したりするでしょう。。。。キョロキョロ

全く災害に対して準備の無い私達。
急にこういう事が起こると本当に困ります。ショボーン

翌朝起きて、「はぁー、電気ついてる。よかった!」となりました。

それにしても、私的にはPGE はとても無謀な策を決行したな、って思うんです。

勿論、風が本当に強くて火事になる可能性の高い地域の計画停電は、災害を防ぐのに必要でしょう。
でもバークレーは、ほとんどの地域は風も無く穏やか。
私でも「冷蔵庫のモノどうしよう」とか、「電話のチャージは。。。」とか思ってしまうのに、大小のスーパーやお店、ホテルなんかは本当に困ると思うんです。

皆さん、どうなのかな?
「火事を防ぐなら仕方ない」と納得するのでしょうか?それともPGE が損害賠償してくれるの?

当たり前のように思っている電気の供給。
無いと生活。。。出来ませんよね。。。
ショボーンショボーンショボーン
電気のある生活に、あらためて感謝。





追記:  日本では台風19号の接近がニュースで伝えられていますね。どうか大きな被害が出ませんように。。。。