フランス語 | mikamuffin, leocupcake, and jaybagel

mikamuffin, leocupcake, and jaybagel

AmericaのCalifornia、Berkeleyに住む、ある食いしん坊な一家の日記。



学校で習ってるのですが、興味がナイようで、フランス語のクラスに身の入らないレオ。
どうしたものか、と思って。。。



フランス語を習い始めました!









私が!!爆笑


いや、私が勉強したら少しは興味持ってくれるかなぁ、と思って。
(今の所効果はなし)えーん

自分でテキストを適当に買って独学してたのですが、ジェイが 同僚に貰ったフランス語クラスのギフトサーティフィケイトをくれたので、受講してみる事にしました。





これがね。
大変難しいです。
ややこしいのに覚える事だらけ、なのに頭に入っていかない!えーん

子供の気持ち、わかりました。。。。ガックリ

週一のクラス。気づけば、前日に慌てて宿題をやっている。。。。
いつも子供には、
「早くやんなさい!」
「毎日少しずつやればいいのに」
と言ってる自分が。。。。

出来てない。ガーンガーン 反省しきりです。あせるあせるあせる


やはり文法がある程度分かってないと。。。
と思ってカンバセーションクラスではなくて、初心者学習クラスを受講しました。

読んで、大体文の意味がわかる時もありますが、一字一句、全ての文字の意味が知りたい。どうしてここにこの冠詞があるの?とか。。。キョロキョロ

そうなると進み具合が遅くなる。
多分非常に効率の悪い勉強の仕方なんでしょう。。。
でも以前学校でしたような詰め込みよりはいいかなぁ、と。

いつまで、どこまで出来るか。もう暫く頑張ってみたいと思います。

メンタリストdaigo さんも、語学は最も効果的な脳トレ、と言ってますしね。