bartavelle cafe | mikamuffin, leocupcake, and jaybagel

mikamuffin, leocupcake, and jaybagel

AmericaのCalifornia、Berkeleyに住む、ある食いしん坊な一家の日記。



大量のイモムシ。。。ではなくてバターロール。ちょっとおすそ分けしたいな、と思っていつもの倍量作ったら、多過ぎた?

元レシピは6分割だったのに、8分割したx2、で16個も!成形に時間かかっちゃいました。




朝からパンを焼いて、ラッピングして、いそいそと向かった先は。。。Bartavelle cafe 。久し振りに会う友達とランチです。

その昔、アリス.ウォーターズのカフェFannyがあった所です。ファニーが閉まって、他のカフェになり、今は三代目。

Acme bread とKermit Linch と言う老舗パン屋&ワイン屋さんに挟まれて、お客さんがひっきりなしにやって来ます。 パーキングは至難のワザ。

あんまり大した(失礼) お食事メニューはないので、アボカドトースト&オプションでゆで卵を。
アボカドはタップリだし、勿論パンはお隣のサワードゥだし、スパイスの使い方も丁度いい。ゆで卵も、固くなくゆる過ぎない、オリーブ油が垂らしてあり、濃厚。
付け合わせのピクルスまで美味しい。
とても丁寧に作られた、完璧なプレート。

なんだけどね〜〜。。。


このランチ+ 調子こいてグラスの白ワインも飲んで、チップ込みで$30!

赤坂でOLしてた時だって、こんな高いランチ食べてませんわー。(ワイン差し引いても&しかもトーストとゆで卵。。。)

テラス席ですが屋根もあって、日差しの心配は無いし、とっても素敵なカフェなんですけどね。
ちょくちょくは来れないかな〜。ショボーン

スイーツも美味しそうでしたが、オリーブオイルとオレンジのケーキ、1cmあるか無いかの薄いスライスで$5でした。びっくり

ベイエリアには何十年も住んでますが、こちらの物価高事情には、追いついていけません!
日本の食べ物はホントに安い、または適正価格で美味しい、と思います。おまけにどこもサービス良し、ですからねー。(チップ払わずとも!)
まぁそこにも短所はあるし、食べ物以外はどう?と言われれば、こっちのが安いものもありますけど。。。。。

どっちが良いとか悪いとか、こう言う問題はキリが無いですね。チュー