Yuzu Ramen | mikamuffin, leocupcake, and jaybagel

mikamuffin, leocupcake, and jaybagel

AmericaのCalifornia、Berkeleyに住む、ある食いしん坊な一家の日記。

レオがお友達のお誕生日会に行き、珍しくジェイと2人。
週末だし、外に食べに行く事に。


Emeryville の静かな通りにあるYuzu Ramen and Broffee へ。周りは新しめのコンドミニアムだらけ。

Broffee というのは、ボーンブロス、骨から煮出したスープの事みたいです。
スープだけ飲む人いるのかしら?お持ち帰りするのかな?






私はビールで、体調の良くないジェイはCBD入りのコンブチャで乾杯! アテに餃子と手羽先。
手羽先はふっくら肉厚。熱々で多少濃ゆい味付けだけどビールには合う!




私はベジラーメン、ジェイは豚骨です。
No MSG と謳っていますが、お出汁は濃くてはっきりした味。揚げてあるナスが沢山入ってて、ボリュームもあります。
麺は自家製、と書いてあったけど、この麺が独特。モチモチしてる、というよりはまだ茹で切れてないような食感。あまり私は好きではないかも。
豚骨は普通に美味しかったようです。ニコニコ




麺の説明がありました。
Lactic acid fermented koji (wheat malt) が入ってる、ってコレって何でしょう? 乳酸発酵麹?
wheat malt は麦芽ですね。
これらが麺に旨味を出してるようです。
うーん、どうだったかな。。。キョロキョロ
細麺だから分かりづらい。




お迎えまではまだ時間があったので、近くのカフェでお茶。カップが巨大で飲みごたえがありました。照れ

デザートになるようなスイーツはなくて残念。

閉店間際のカフェを後にしてレオをお迎えに行き、そこでお誕生日君を見てビックリ。
以前は痩せてて小柄だったのに、なんかガタイが良くなってて。みんな成長してるんだなー。
照れ照れ照れ