stonemill matcha | mikamuffin, leocupcake, and jaybagel

mikamuffin, leocupcake, and jaybagel

AmericaのCalifornia、Berkeleyに住む、ある食いしん坊な一家の日記。




サンフランシスコのミッション地区にある、
Stonemill matcha  へ。抹茶やほうじ茶、煎茶が飲める和カフェです。










ほうじ茶と迷ったのですが、抹茶カーノというアメリカーノの抹茶バージョンにしました。
最初はクリーミーで飲みやすかったのですが、冷めて最後の方には抹茶も沈殿してて苦かった!
カップが素敵でした。




茶釜が右のほうに。手前には抹茶をひく石臼もありました。


抹茶クロワッサンやら抹茶クリームパイと抹茶スイーツは勿論、黒ごまバージョンや普通のロールケーキ、キムチクロワッサン!などもあります。

お食事系もメニューに沢山ありました。
その中でも良くオーダーされてたのは、抹茶づけ。抹茶のお茶漬けです。
上にどーん!とサーモンが一切れのっかっていて、食べ応えあり。そしてお出汁と抹茶のコラボが中々美味しかったです。(私も漏れずに頂きました。。。) 照れ

写真が何故だか撮れてなくて残念!

サーモン分厚かったけど、やっぱお茶漬けに$18は高いかな。。。。キョロキョロ

ご一緒したNちゃんがオーダーしてた鶏がゆも美味しそうでしたが、器がちっちゃかったな。
Wさんのチキンカツは打って変わって、ボリューム満点の定食仕立て。一切れ頂いたけど、アツアツでサクサク、美味でした。

本当はここはカツサンドが売りらしいです。
お腹いっぱい&お喋りで席を立つのが億劫で、(オーダーはカウンターで個々にしなければならないシステム)  今回はスイーツ系をまったく食べれなかったので、次回は是非そちらも頂きたい。
スイーツも高かったけれどね。。。。ショボーン






待ち合わせより早めに着いたので、stonemill matcha の前に、近くにある、tartine bakery へ立ち寄りました。

よく見ると、小ちゃくて古めかしい、看板もない所なのね。
今ではソウルやLAにまで支店のある、お洒落ベーカリー。日本でも出店予定だったのに、取りやめになったとか。

マクドナルドだけでなく、街の有名店がどの国にも出店する時代なのね〜。


ここではショートブレッド他、クッキーをちょこっとお土産用に。午前9:30という半端な時間のせいか並ばず買えました。天然酵母パンも買いたかったのですが、焼き上がりは3:30以降との事で、断念。

以前ある友達とココへ来た時のことを思い出したのですが、その友達の子が今年で15歳、免許を取る、なんて話もしてて(州によって法律がまちまちですが、大体アメリカでは15ー6歳で免許取れるようです)。。。。えーっ、15歳?!タルティンに一緒に行った時は、まだベビーカーに乗ってたじゃない。。。そういえばレオはまだ生まれてなかった!びっくりびっくりびっくり

時が経つのが早過ぎて、子供の成長で歳を実感する事が多いです。。。ホント怖い!
このまま、いつのまにかお婆ちゃんになってるんだな、きっと。。。。ガーン