Block party でレモネード売り | mikamuffin, leocupcake, and jaybagel

mikamuffin, leocupcake, and jaybagel

AmericaのCalifornia、Berkeleyに住む、ある食いしん坊な一家の日記。

日本一時帰国から帰って来て、もう2週間以上たち、とうとう9月に突入。。。。

何から書こうかしら?


取り敢えずレイバーデイweekend 最終日の昨日のこと。

ウチの斜め向かいで、サルサ生バンド演奏に伴うブロックパーティが、去年より突然始まりました。何でもそのサルサバンドのリーダーが、ウチの近くのアパートに引っ越してきたために、ブロックパーティもこちらへお引越ししたようです。




結構な集客数なんですよ。。。車も入れないようにしてあるし、簡易トイレも完備。

そこへレモネード行商人と化したレオと幼馴染ちゃんが。。。。




ホームメイドレモネード$1を売りに行くってワケです。


初回の巡業が、瞬く間に売りきれ、「こりゃ儲かる!早速2回目!」となって、ライムエードを慌てて作成。(レモンは使い果たしていた)
ライムは人気なかったのか?レモンの 半分くらいしか売れず。

しかも、「カップ半分でいいから」と言って、値切ってきた客もいた!笑い泣き (55セントで売ってました。)


まぁでも、売り上げもあったことだし、始めてにしてはまずまずじゃない?


だけどね、まず最初のドラマ。

前々から「この日はブロックパーティがあるから、レモネード売ったらどう?」とジェイに打診されていたにも関わらず、「やる!」とレオが言い出したのはブロックパーティの始まる直前!

レモンはあったけど、砂糖も切らしてたし、紙コップも沢山ないし。
結局砂糖はジェイが買いに行き、紙コップは、たまたまうちに遊びにきてた友達が持ってたのを拝借した、という。。。。

もうちょっと計画性がないと困るなぁ。


そしてドラマ2。

ほぼウチの材料、準備は私とレオ、幼馴染ちゃんは氷の提供&レオに付き添ってただけ。

それなのに、彼女は売り上げの5割を要求してきた、とレオはおかんむり。
「もう絶対に彼女とはビジネスしない!」だって。

色々勉強だよね。ビジネスにしろ、人間関係にしろ。。。。チュー

さて、来年はレモネードスタンドはオープンするのでしょうか。。。。

ちなみに私達はサルサを踊りに行くでもなく、友人を呼んで庭でバーベキューをしました。
レイバーデーウィークエンドは、バーベキュー&スイカがお決まりなんだそうですよ、ってアメリカ人は祝日にはいつでもバーベキューしてますけどねっ!

ちょっと夏の終わりっぽくて悲しいような、そんな週末でした。