角食とこの世 | mikamuffin, leocupcake, and jaybagel

mikamuffin, leocupcake, and jaybagel

AmericaのCalifornia、Berkeleyに住む、ある食いしん坊な一家の日記。

最近ズルして、パン焼き器でばっかり食パン作ってたのですが、今日は自分の型で、久々に焼きましたよ。


{D7E605E3-D81A-4105-A01A-C07C2259EBD6}



なんか生地が飛び出して変なフチみたいのついちゃってますが。。。。発酵しすぎた?

元レシピは水分にヨーグルトを使うものだったのだけど、使い切りたいサワークリームを使ったら、なんか乳くさい、というか。。。チーズのような匂いのするパンに。

柔らかいことは柔らかいけど、いつもの牛乳使用のパンと比べてどうよ?となると、うーん、そんなに変わらないかも。。。キョロキョロ


ところで、ナパ、ソノマ、サンタローザでの山火事。大分鎮火されたのでしょうか?
まだ地図上で、火事マークのある所もあります。

火事以来、空気のクオリティが悪く、サッカーの練習や試合はずっと中止。また、学校の体育も外ではできない状況でした。

今日見たら、やっと空気のクオリティがunhealthy からmoderate になってました。

夏から、台風だったり、地震だったり、山火事だったり。。。。

本当に、何処として安全な所はないんじゃないか?と思う位。
戦争だって、いつ起きてもおかしくない。。。。

とても不安です。

ナパやソノマの火事が一刻も早く全て消されますように。。。。