和菓子の春 | mikamuffin, leocupcake, and jaybagel

mikamuffin, leocupcake, and jaybagel

AmericaのCalifornia、Berkeleyに住む、ある食いしん坊な一家の日記。

この前はお彼岸でお萩を作ったんだけど、最近は和菓子づいてる我が家。
といっても、ワタシが作ったのではなく。。。。

{E5051487-4B3E-40F3-A744-C76A77C8DDB2:01}

お友達に貰った桜餅!ちゃんと道明寺粉で作ってある!売ってるのみたいだ。すごいね!中は漉し餡。冷蔵庫に入れても全然硬くならない。美味しゅうございました。

{0B804DC5-4E35-4A30-9A2B-99DC93117FFF:01}

こちらは春の和菓子セット!すごい!こんな本格的な和菓子がベイエリアで買えるなんて。。。出処も凄いよ。(`∀´)
ワタシの友達の友達なんだけど、お父さんが、あの花園まんじxうの職人さん!人間国宝でもあるとかちらっと聞いたような。。。。で、その娘さんもやっぱり手先が器用なんだろーな。。。とにかく友達を介して予約販売してもらった貴重なお菓子。明日からジェイママとレオの従兄ちゃんが来るんで、デザートに頂くつもり。

{66444775-3575-40AF-8016-74C267796149:01}

お品書き~。こういうの書かれてあると嬉しい 
実はイチゴ大福だけレオと味見した。もち菓子は早く食べた方がいいと思って。。。(^▽^;)
もう、もちの硬さといい、あんことイチゴのバランスといい、絶妙!やっぱりプロよ~!
ワタシの甘くないお萩とか、ひしゃげたイチゴ大福とか、ほんっと恥ずかしいだ。。。(ノ_-。) そんなのでも美味し~って食べてくれるレオは優しいな。。。、あ、本物に気付いてないだけか?

そうそう、そうなの、明日からジェイママ達が来るのよね。先週末から掃除に忙しかったこと。。。
とどめは一昨日洗濯機が壊れたこと。。。どうしよう~!!叫び

{94545F44-9968-481C-970B-8C29DA3C656A:01}

お風呂磨き中。。。。