お好み焼きと白神こだま酵母 | mikamuffin, leocupcake, and jaybagel

mikamuffin, leocupcake, and jaybagel

AmericaのCalifornia、Berkeleyに住む、ある食いしん坊な一家の日記。

ー久しぶりのブログ。なぜなら。。。ジェイが出張で10日程シングルマザーだったもんで。夜は大体ジェイがレオに本を読んであげるのが日課。ジェイがいない時は、レオは一人で英語の本を読む。。。でも隣に誰かいないと未だに自分1人で寝てくれない。すっごい寂しがりや?私が二階に行く時や、ゴミを捨てに行く時も「まま、どこ行くの?」「早く帰って来てね!寂しいから。」って。。。
今年8歳ですが。。。。(>_<)

さておき。久しぶりのお好み焼き。お好み焼きは好きだから、しょっちゅう作りたいメニューの一つなんだけど、材料の長芋!これが結構高い上に、いつも冷蔵庫にあるわけでもなくて、最近遠のいてた。でもどこかで、豆腐が長芋の代わりになるって見て、試してみた。

結果、うん、結構イケルじゃん!そこそこのフワフワ感でる~。

{7EE11E35-91F4-4E30-8DC5-43AD62D8A9D9:01}

ハフッ! 定番のモチチーズ。トロトロ、びょーん。

お好み焼きソースも高くて添加物多いのしか売ってないんだよねぇ。自分で作ろうかしら。。。

もう一つ。白神こだま酵母、去年の夏に日本から持ってきて以来、使ってなかったので、そろそろヤバイと思って使って見た。

{D206D8B1-92C4-4459-B5D5-5814CF0A92AD:01}

酵母少なめで仕込んだら、スゴく発酵がユックリ。型の1cm以上手前だったけど、フタして焼成。思ったより窯のびして、いい感じの角食に。
噂には聞いてたけど、やっぱり独特の匂いがするね。
食感は、いつもとおんなじかなぁ。湯だねで仕込んだし。気持ちしっとり目。甘みがある。でも天然酵母感はイマイチねぇ~。