ぱんの謎 | mikamuffin, leocupcake, and jaybagel

mikamuffin, leocupcake, and jaybagel

AmericaのCalifornia、Berkeleyに住む、ある食いしん坊な一家の日記。

以前、パンが型上に上がるまでに発酵過多のような状態になる、という記事を書いたと思うんだけど、実は次の日も「よーし、今度こそは!」と張り切ったにも関わらず、同じ失敗を繰り返し。。。。
(´д`lll) 

変だ、ヘンだ、と思ってた所、「あっ!」
一つ今までと違う箇所を発見!

それは、何と。。。「砂糖」!

今まではオーガニックシュガーを使ってたのに、切らしちゃって、ココナッツシュガー使ってたの。でもまさか。。。。砂糖で。。。。。と思いつつ、それしか見当たらないので、またオーガニックシュガーを使って作ったら。


{520107B5-B350-4376-937E-71381DA2724F:01}

ちゃんと出来たっ!!

砂糖の不思議。。。ココナッツシュガーって、発酵促進する(破壊する?)成分でも入ってる?

{7738DF49-CD06-40B8-8C50-1148A86A8AEA:01}

{BFBBDE54-C1E9-47AA-BCFD-51C069B7A599:01}

オヤツ用シナモンリンゴロールとレオのお弁当用ぷちぱん。
元通りになって、ホッ(´∀`)

{FA798CE0-E911-41F1-95E7-348F9F53AF7A:01}

久しぶりに角食~。角食って、しっとりしてて大好きなんだけど、結構むずいのよね。ホイロの見極めとか、型だしとか。これも不恰好になっちゃってる。キメもイマイチやね。。。。(ノ_-。)
スライスして冷凍にしとくと、トーストする時とか、ハンバーグのパン粉とかに便利!