かんじ | mikamuffin, leocupcake, and jaybagel

mikamuffin, leocupcake, and jaybagel

AmericaのCalifornia、Berkeleyに住む、ある食いしん坊な一家の日記。

週始め。ガッコの後の、サッカー。結構走り回るからね~。疲れると思うんだよね。
(写真では、直前にバナナ食べてたんで、ハリ顔ですが)

photo:01


そんなサッカーの練習の後、お腹へって、ご飯食べた後で、フツーならカウチにゴロンと横たわりたい時に、漢字の練習。だって、毎週火曜日は、学校で漢字テストの日ですもの。 三年生の漢字、難しくなってくる+二年生の漢字、すっかりほとんど忘れてる~。しょぼん で10コある漢字を覚えるのに、30分以上かかった。学校でもやってるはずだから、大体ひっかかるのは、3-4コなんだけど、今回の鬼門は、「場所」という漢字。
「3回ずつ書いて」と書かせてから、テストすると、「忘れた」
「5回ずつ書いて」と書かせてから、テストすると、「忘れた」
「10回ずつ書いて」と書かせてから、テストすると、「。。。忘れた。。。。」(涙目)

ちょっと、こっちもショックだわよ。漢字って、書いて覚える以外にどうすればいいのー!?叫び

で、あれだけ時間かけて、眠い時にがんばってやったんだけど。
結果は95点。(何か、半端な点数ね?)「場所」じゃなくて、「登る」を間違えたんだって。
あれは、昨日完璧に出来てたじゃん!(@_@)
でも、あれだけやったんだから。がんばったプロセスを評価しよう。。。。今回は。