食べ物との相性 | 食と健康を考える

食と健康を考える

食と健康に関わること、思いつくまま綴っています

N社のカップラーメンには
こんな表示が。

胚芽米・玄米で☆ゼロから始める健康生活-アレルギー物質


アレルギー物質についてです。

卵とかそばとかカニなんかは
よく知られていますが、
「え?こんなものも!」
なんていうのもありますね。

症状がごくごく軽いので
気づかずに食べていることも
あります。

よくよく気をつけていると、
たとえばトマトを食べた後
かならず体がなんとなく
だるくなるといったような・・・

アレルギーとまではいかなくても
ひとそれぞれ「食べ物との相性」
というのがあるように思います。

相性の合わない食べ物は
健康にいいといわれていても、
苦痛を感じてまで
無理に食べることはありませんよ。

体によい食べ物を
口にしたときの感情は、
「快・楽」であるのが
自然なんですから。

「良薬口に苦し」との見分けは
必要ですけどね。